全ての肉球の間がいつも赤い

2021/05/27 18:59

エルエル

東京都・60代・女性

年齢 4 才 6 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ゴールデンレトリバー
詳細
いつから 気が付いたのが2歳ころから
相談時の体重
相談種別 皮膚・体毛・耳・鼻に関する相談

気が付いたのは2歳ころですが、肉球の間が前足、後ろ足共赤くなっています。お散歩の後は特に真っ赤になります。肉球も3歳になっても大型犬の割には、ツルツルしているので、足の裏があまり丈夫ではないのかと思います。地面がごつごつしている場所などは、あまり歩きたがらないです。いつも元気はあって走り回っていますので、足が痛そうに歩くことはありません。獣医さんに相談しましたが、自分で舐める癖があるのかもしれないと言われました。念のためにお散歩の後に、マスキン水で消毒してくださいとのことでしたので、毎回コットンにマスキン水をつけて拭いています。いつまでも変わらない状態なので心配です。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

中井 千恵

  • 陽だまり動物病院(東京都稲城市押立)
痒みがなく、単純に皮膚が弱く、散歩のあと赤くなるのであれば、靴を履かせることも選択枝かと思います。痒みがあり、舐めていて指間皮膚炎であれば、感染やアレルギーなども疑われますので、獣医師の指示に従って、ケアしていくことになると思います。直接、皮膚の状態を見ている獣医師に、いつまでマスキン水を使うのか、変わらなければ他にどうするのか、よく相談してみてください。