健康診断について

2022/11/15 21:39

SORACo.

埼玉県・50代・男性

年齢 1 才 2 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 不明
詳細
いつから
相談時の体重 4.3kg
相談種別 その他

猫の健康診断について
1歳を超えたばかりの猫の健康診断を受けさせるべきか迷っています。
体調、食欲問題ないと思っておりますが、1年に1回は受けさせ方が良いと
思っています。以前獣医師にその点伺ったところ、ワクチン接種時の血液検査で
問題ないとの話でした。また、もし受けさせたとしても、血液検査の項目でも、オプションで様々な検査項目があり、また別途画像診断もあり、どこまで受けさせるべきかも迷います。
 判断するにあたって、参考とさせて頂きたく、ご意見頂戴できれば幸甚です。
宜しくお願い致します。これまでの病歴は誤飲による腸の不調で3か月前に食欲不振・元気がなく・下痢・嘔吐・発熱が続き、WBC,GRAが高値でしたが、その後数値は下がり、下痢・嘔吐皆無、食欲・元気も不調前に戻っている状態です。
宜しくお願い致します。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

竹下恭平 獣医腫瘍科認定医Ⅱ種

  • 多摩中央どうぶつ病院(東京都昭島市福島町)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腫瘍/画像診断/救急医療/臨床病理
はじめまして、多摩中央どうぶつ病院の竹下と申します。
ご年齢が1歳とのことですので、体調や食欲が安定している場合に健康診断で潜在的なご病気が見つかる可能性は高くはないと予想されます。
その上でご検討いただきたいのが、「健康な状態の検査結果を把握する」、「若齢時に発生が多い病気を検出する」ことができる検査です。
具体的には、身体検査(全身)、血液検査(一般項目を全て)、糞便検査、尿検査の実施が最低限推奨されます。また、成長期が終わった段階ですので、画像検査(レントゲン検査、超音波検査)で健康状態における臓器の構造や大きさ、先天奇形などの有無を確認するのも選択肢と考えます。
万が一ご病気になってしまった場合に、健康状態の検査結果との比較で診断の一助になることが多いと考えます。健康診断のメニューや詳細は動物病院毎に異なりますので一概にはご説明できませんが、「若齢で健康な子に推奨される検査全般」を獣医師にご相談いただき、実施されるのが良いと思います。