SAMeの効果について

2022/11/13 19:44

ツインママ

東京都・50代・女性

年齢 5 才 1 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 アメリカンショートヘア
詳細
いつから
相談時の体重
相談種別 その他

先天性の横隔膜ヘルニアで肝臓が出ているためか、血液検査の肝機能を表す数値(ALTやAST)が高く、ウルソ錠とサプリのSAMe(アメリカから輸入されているピンクの錠剤です)をかかりつけ医から処方されています。SAMeは粒が大きく、直接投薬することが困難な為ウェットフードに混ぜてあげていたのですが、最近味を嫌がるようになりました。SAMeの肝機能改善効果は猫でも実証されているのでしょうか?嫌がらずに食べてくれるならあげ続けたいのですが、強制給餌まではしたくないと思っています。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

宮 直人 日本獣医救急集中治療学会 RECOVER CPR受講

  • 奥沢すばる動物病院(東京都世田谷区奥沢)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:呼吸器疾患 産科疾患 腫瘍疾患 救命救急
ツインママ様
はじめまして。都内で開業医をしております奥沢すばる動物病院院長の宮と申します。
猫に対してのSAMe製剤の有効性のご質問ですね。少し古い論文(2005)にはなりますが、猫でもビタミンEおよびSAMe製剤による抗酸化療法が肝疾患と胆汁鬱滞に関連した酸化ストレスの低減に有効である(S A Center et.al)との報告があるようです。
ただし、あくまでサプリメントですので必ず飲ますというような程のものでもなく、一つの製剤が投薬困難なようであれば別の製剤(国内販売のSAMe含有製剤もあります)に替えてみて飲みやすいのを探すのも一つだと思いますのでかかりつけ医様にご相談なさってはいかがでしょうか?