吐くことについて

2022/11/11 16:37

ちかママ

埼玉県・50代・女性

年齢 0 才 6 ヶ月
性別 メス
品種
種別 ヨークシャテリア
詳細
いつから ずっと
相談時の体重 1.4kg
相談種別 嘔吐

飼い始めてからよく吐くことがあったのて、病院で胃薬を処方してもらっていました。
今週、3回ほど嘔吐したので、いつもと違う病院に行きました。レントゲンと血液検査をしました。レントゲンは異常なし。血液検査は、alt gotの数値が122でした。食事が合ってないと言われ、ヒルズの消化ケアのドックフードを3日分もらって2日食べさせたところでまた少し嘔吐しました。
この後、食事をどうするか、病院にいくべきか悩んでいます。子犬は吐きやすいとあまり気にしない方が良いのか、悩んでいます。週に2回、3回とちょっとでも吐かれると心配で。
本人は、元気です。食欲も食が細くはありますが、食べないことはありません。
今まで食べていたドッグフードは、ロイヤルカナンで最近solvidaに変更しているところです。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

塚越 均

  • 塚越動物病院(神奈川県横浜市戸塚区矢部町)
  • 得意動物: 犬 猫 うさぎ  得意分野:
はじめまして。塚越動物病院の塚越と申します。
子犬は消化機能が未発達のため成犬に比べると吐きやすいものです。特にヨークシャー・テリアは他のトイ犬種に比べると生涯を通じて嘔吐(下痢も)が多いことが知られています。
1回の食事量を減らして与える回数を増やす、早食いをさせない、水の一気飲みをさせないなどの工夫をしてみてください。食後の遊びや散歩はちょっと控えていただき、食べた後はしっかり休ませてあげることも大切です。
食事内容が合う合わないももちろん考えられますが、それを疑ってのフードの変更は獣医師の指導のもときちんとした計画を立てて行うことを推奨いたします。