わき腹に腫瘍のようなものができています

2021/05/29 11:13

うさこ

栃木県・40代・女性

年齢 8 才 8 ヶ月
性別 メス
品種 うさぎ
種別 ミニウサギ
詳細
いつから 3,4年前
相談時の体重
相談種別 しこり・腫瘍・膿疱に関する相談

3,4年くらい前だったと思いますが、わき腹に腫物のようなものができたと思っていたら、だんだん大きくなってきて毛が抜けてしまいました。小さなピンポン玉位の大きさです。その後潰れました。傷跡は赤くなっています。ウサギは気になっているのかその部分だけ血が出るまで舐めていることがあります。痛いのか、触ると嫌がって逃げてしまいます。その後はずっと変化はありません。ウサギは元気で病気もしていないので病院に連れていく必要はないのではないかと思っていますが、傷跡はこのまま放っておいても大丈夫でしょうか。自然に治るものなのでしょうか。先生のご教授よろしくお願い致します。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

赤澤麻実

  • 緩和ケア・鍼治療・自然療法・ペットロス予防マミペットクリニック(埼玉県春日部市)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:鍼治療、自然療法、緩和ケア、カウンセリング
はじめまして、マミペットクリニックの赤澤と申します。

セカンドオピニオン・ペットロス予防などの相談や
自然療法・鍼治療をしております。

傷跡を放っておいても、自然に治りそうかというご相談ですね。

結論から申し上げますと、実際に見てみないと確信はできませんが、
2枚の写真を見た感じでは、このわき腹にできたものは何らかの腫瘍で
なくなることはなく、化膿と出血をずっと繰り返すと思います。

腫瘍は種類にもよりますが、外科的にとるか、抗がん剤治療を行うか
当院が行っているような、カラダに負担の少ない、副作用の少ない
自然療法といわれる薬による治療などの選択肢があります。

もし、自然療法にご興味がありましたらお気軽にお問い合わせください。
また、当院の治療はホームページに詳しくのっていますので、
ご興味ありましたら、是非一度ご覧ください。

少しでもお役に立てたら幸いです。
                       マミペットクリニック   赤澤麻実