ハムスターを約30センチの高さから落としてしまった

2022/10/13 09:01

あお

山口県・30代・女性

年齢 2 才 8 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 オス
品種 ネズミ類
種別 ハムスター
詳細 ジャンガリアンハムスター
いつから 昨日
相談時の体重 54g
相談種別 ケガ

昨日の夜8時頃、掃除の為にハムスターをケージから動かし、待機場所に移そうとしたところ、ハムスターが手から飛び出し、高さ約30センチくらいのところから落ちてしまいました。待機場所として使っている床材の無い、プラスチックの衣装ケースに落ちました。

ペタッと四つん這いで着地したので、頭や背中は打っていません。10秒くらいビックリしたようにフリーズした後、すぐに動き出して頬袋から餌を取り出し、食べ始めました。

その後はいつも通り、掃除中はその衣装ケースから出してと舐めてアピールし、掃除してケージに戻った後、しばらく走り回り、ひまわりの種を食べ、疲れたのかひんやりするアルミ板の上でペタッとお腹を付けて、少しの間伸びてました。(これもたまにしている行動です。)その後すぐに、同じ場所で丸まって眠っていました。(これは毎日している行動です。)起きてからは、いつも通り毛繕いをしてました。

午後10時頃〜はいつも通り、回し車やケージの中を走り回ってました。水もいつも通り、飲んでました。夜中3時頃、確認した時も同様に回し車やケージを走り回ってました。

今朝も特に変わった様子は見られませんでした。血尿なども見た限り、ありませんでした。

明らかにおかしい様子は無いものの、近くにはエキゾチックアニマル専門の病院も無く、不安になり相談させて頂きました。

いつもは犬猫メインだけど、ハムスターもできる範囲で診てくれる一番近い病院に健康診断に連れて行ってます。

いつもの病院、もしくは遠くのハムスター専門の病院に連れて行った方が良いでしょうか?

アドバイス頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

塚越 均

  • 塚越動物病院(神奈川県横浜市戸塚区矢部町)
  • 得意動物: 犬 猫 うさぎ  得意分野:
はじめまして。塚越動物病院の塚越と申します。 お返事が かなり遅くなって申し訳ございませんでした。 今更ではありますが、今後同じようなことが起きた際の注意点を列挙しておきますので どうぞご参考になさってくださいね。 まず意識があるか確認しましょう。 時々、落ちた際の衝撃で脳震盪を起こしたり、ビックリして失神してしまう場合もありますが、脳震盪や失神はしばらくすると目をさまして何事もなかったかのように動きはじめるので、あわてずにちょっとだけ待ちましょう。その後の動きを確認してから状況を病院に電話で伝えて連れていくかどうか相談してみてください。意識が朦朧としている、もしくは意識が戻らない場合にはすぐに病院に連れて行った方が良いでしょう。 歩き方が変になっていないか確認しましょう。 手足の動きはどうか、歩きにくそうにしていないかをチェックしましょう。歩き方に異常がみられるようなら骨折している疑いがあります。すぐに病院へ連れて行きましょう。 アザが出来ていないか確認しましょう。 落下した直後は何でもなくても、あとになってアザが出来ていることがあります。アザが出来るほどの打撲があったということはひどい内出血を起こしている可能性があります。元気に過ごしているように見えても病院に連れて行った方が良いでしょう。アザはなかなかわかりにくいので、しっかり毛を分けてよく見るようにしてみてください。 赤い尿が出ていないか お腹を強く打ち付けていると後になって血尿が出ることがあります。尿の色が変だと感じたら病院に連れて行きましょう。 食べ方が変になっていないか確認しましょう。 前歯(切歯)が折れてしまって食べにくくなっていることがあります。口をよく見るようにしましょう。 以上となります。 緊急性があるケースとしばらくたってから問題が出てくるケースなどいろいろありますので、数日間はよく観察するようにしてみてくださいね。
無料登録して獣医師の回答を見る