療法食をいつまで与えるか

2022/10/08 21:30

れおママ

東京都・60代・女性

年齢 11 才 3 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから 5年くらい前から
相談時の体重 4.9kg
相談種別 飲食物・食欲

5年くらい前にストルバイト結晶症を発症しました。療法食にしてからすぐに結晶は消え、尿のPHも安定しています。獣医さんからは今後一生療法食にするように言われ、今もずっと療法食ですが、ずっと療法食でも大丈夫なのでしょうか。
一般食(総合栄養食)に戻したいと思うのですが、戻すとまた結晶ができてしまうかと心配もあります。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

竹下恭平 獣医腫瘍科認定医Ⅱ種

  • 多摩中央どうぶつ病院(東京都昭島市福島町)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腫瘍/画像診断/救急医療/臨床病理
はじめまして、多摩中央どうぶつ病院の竹下と申します。 現在 尿にストルバイト結晶が認められず、尿pHも良好であるならば、食事の変更は可能であると考えます。 総合栄養食のなかにはストルバイト予防の機能がついたものがあります。そのようなフードに変更して1,2ヶ月程度経過してから再度尿検査を行い、ストルバイト結晶が認められず、尿pHが良好であればそのフードを継続して良いと判断できます。 大手メーカーですとHill'sでは「S+OX SHIELD」、ROYAL CANINの「s/o index」のロゴが入った製品があります。その他メーカーでも推奨品がございますので動物病院にご相談いただくことを推奨します。
無料登録して獣医師の回答を見る