片目の瞬膜の突出について

2022/10/08 17:15

ふみ

兵庫県・20代・女性

年齢 1 才 9 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 メス
品種
種別 不明
詳細
いつから 9/29日から
相談時の体重 894kg
相談種別 眼科

9/29日に保護した子猫について。
風邪にかかってたようで、保護当日に近所の獣医さんへ罹りました。
ノミダニ駆除の薬と風邪用に抗生物質を注射して、眼軟膏(オフロキサシン)を処方してもらい帰りました。

数日で目ヤニなども取れ、風邪の症状自体は快方してるように見えましたが、左目の瞬膜が少し出たまま未だに元の位置に戻りません。
※遊んでいる時や走ってる時等は、かなり引っ込んでますが、寝起きや寝る前などは黒目に少しかかるくらい出てます。
本人は痛がる様子も無く、気にしてないようです。涙も特に出てないように思います。

数日後改めて獣医さんに相談すると、病院で出来る処置は無く、ヘルペスだと思われるので目薬(IDUセンジュ)で治しましょうとの事でしたが数日使用してもあまり変化はありません。

質問として
このまま目薬を使用して様子見するべきなのか?
瞬膜を剥がしたり戻したりする選択肢はあるのか?(もちろん獣医さんの処置で)
などご意見伺かえればと思います。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

竹下恭平 獣医腫瘍科認定医Ⅱ種

  • 多摩中央どうぶつ病院(東京都昭島市福島町)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腫瘍/画像診断/救急医療/臨床病理
はじめまして、多摩中央どうぶつ病院の竹下と申します。 左眼 の瞬膜突出について原因として「瞬膜浮腫(炎症)」や「癒着」が考えられます。 癒着がある場合には癒着部分を剥がす必要がありますので動物病院で確認していただくのが良いです。癒着の確認は、一般的には、点眼麻酔薬を使用し外来診療で実施可能な検査だと思います。 浮腫(炎症)であった場合には、ヘルペスウイルス感染症も考慮し、点眼薬で治らない場合に内服の抗ヘルペスウイルス薬の使用を検討しますが、その前にPCR検査でヘルペスウイルスが検出されることを確認することが推奨されます。 また、消炎剤(非ステロイド性点眼薬あるいはステロイド性点眼薬)の併用も考慮されますので、動物病院に再度ご相談いただくのが良いと思います。 視覚に直接影響はしないと予想されますのでその点で緊急性は高くないと考えますが、追加検査は早めに実施いただくことを推奨します。
無料登録して獣医師の回答を見る