てんかんの薬についての質問

2022/10/06 17:33

ちわこ

大阪府・40代・女性

年齢 7 才 0 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから
相談時の体重 13kg
相談種別 その他

お世話になります。
中型犬雑種です。発作を起こすようになり大学病院でMRI、髄液検査等詳しく検査して頂き、特発性てんかんと診断されました。
現在、てんかんの薬は、コンセーブとイーケプラを服用していますが、合っていないようで発作の回数が多いため、薬をペクシオンに変更したいのですが、日本未発売の薬なので、かかりつけの獣医さんに調べて頂いているのですが、薬の切り替え方法がわかりません。
コンセーブ+イーケプラから、ペクシオンに飲み替え移行方法を教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

國谷貴司

  • かば動物クリニック(静岡県浜松市東区上新屋町)
かば動物クリニックの國谷です。 複数の抗てんかん薬を服用し ているにも関わらず、発作のコントロールに苦戦する【難治性てんかん】のケースは私も多々遭遇します。 ペクシオン(イメピトイン)は、ヨーロッパやオーストラリアで使用されている犬の抗てんかん薬です。発売前に実施された特発性てんかんの犬を対象にした調査では、フェノバルビタール(世界中で最も多く使用されている抗てんかん薬です)と同等の治療効果を有し、かつ副作用が少ないことが報告されています。一点、注意点として、こちらの臨床試験では当初から【てんかん重積状態・群発発作】といった短時間に複数回発作を繰り返す重症のてんかん犬が調査対象として含まれておらず、イメピトインの効果の理解には注意が必要です。 コンセーブ(ゾニサミド)、イーケプラ(レベチラセタム)といったこれまでの治療薬の調節や、新薬への切り替えを含め、犬のてんかんの治療経験が豊富な獣医師へのセカンドオピニオンをおすすめいたします。
無料登録して獣医師の回答を見る