混合ワクチン接種後から体調を崩し、極度の貧血で危険な状態です

2022/09/09 12:34

Bell

東京都・20代・男性

年齢 0 才 5 ヶ月
性別 オス
品種
種別 チワワ
詳細 4ヶ月
いつから 1ヶ月前
相談時の体重
相談種別 その他

現在4ヶ月、オスのチワワで、未去勢です。

2度目のワクチン接種時に24時間ほどかなり痛がっていたので警戒していたのですが、8月上旬に混合ワクチン6種の3回目を接種をきっかけに体調を崩しました。

初期は、食欲の減少と元気がなくなり、やや下痢気味。(血液検査の結果1枚目)
その際には、胃腸炎になっていると診断を受け、ステロイドと点滴に通うことになりました。(この時、先天的な病気の可能性もあるから回復したら詳細の検査をしましょうと言われておりました。)

時間と共に少しずつご飯も食べられるようになり、8月下旬にステロイドを止めたのですが、その4日後ほどから元気がなくなってしまい、再度ステロイドを投与して少しずつ減らしていくことになりました。
しかし、9/8に朝ふらつくような仕草があったことから、急遽病院に連れて行くと、血液検査の結果、極度の貧血となっており、緊急入院となりました。
翌日9/9に検査しても悪化しており(血液検査結果2枚目)、すでに命の危険ということで、リスクを承知で本日輸血を行っております。
輸血で値が一定改善したとしても、原因を突き止めない限りHCT等の値が減少を続けるため、すぐ再輸血が必要になると言われています。
原因について、疑わしいものを検査をしていただいているのですが、結果が週末を挟むため月曜以降になってしまう可能性もあり、次の輸血ができるか・その状態で持つか非常に不安です。

現在の処置としては、血を増やす製剤と感染症予防の薬とビタミンB12を投与しつつ、酸素室に入っています。
正直、ここまで値が低いと難しいのかなと思いながらも、何か有益な情報はないかと思い、投稿させていただきました。
この情報で診断するのも不可能だと思いますが、もしご経験・ご知見のある方いらっしゃったら、可能性程度でも良いのでお知恵をお貸しいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

柳 知良 RECOVER BLS & ALS Rescuer course 心肺蘇生実技講

  • マルクペットクリニック(神奈川県川崎市宮前区菅生)
  • 得意動物: 犬 猫 うさぎ ネズミ類  得意分野:麻酔外科・外科全般
獣医師の柳と申します。

輸血を行わなければいけないのはかなりご心配ですね・・・。
ただ、輸血はあくまでも緊急性のある場合に行う対症療法だと思います。
かかりつけ医の先生からもご指摘の通り、貧血の原因を早く見つけてあげたいところですね。

こちらからは、気になったところだけをお伝えしてみます。
それが正確に病態をとらえられているかはわかりませんがご参考になれば。

① まず、下痢は止まりましたか?ウンチが黒かったり鉄臭いにおいがしたりしていませんか?
② 初回時の血液検査以降、血液化学検査(たんぱくや腎臓肝臓の数値など)のないため何とも言えませんが。
  Hctの低下に加え、TP・Alb・Glob(たんぱく系の指標)の減少がみられていることから、貧血の原因はどこからかの出血ではないかな?と。
  (免疫介在性溶結性貧血などで赤血球の破壊が進む疾患では、たんぱくの喪失はなく赤血球のみ下がってくるのがほとんどです。)
  BUNの上昇がみられますが、消化管内出血(胃潰瘍や十二指腸潰瘍などなど)の場合にも上昇傾向になることがありますので、出血部位は消化管が疑わしい?
③ 子犬であることと、血便の傾向がみられる場合、ウイルス性のものの可能性があるのかな?

時間的に結果が出るまで時間がかかってしまうのは歯がゆいところですが、やはり確定診断が大切な気がいたします。

とは言え、あくまでいただいた情報内でのものになります。
現状、体格的な部分や現段階での体重の変化、便尿検査、体温や聴診での評価などと合わせて考えることになります。
この意見自体、的外れな部分もあるかもしれません。
しっかりと主治医の先生のお話をして治療してあげていただけたらと思います。