猫エイズの口内炎について

2022/08/31 15:06

にゃんた

東京都・30代・女性

年齢 7 才 3 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから 1年前
相談時の体重 5kg
相談種別 歯・口腔内

2年前に保護した猫が猫エイズキャリアで口内炎の為痛そうにしていたので全臼歯抜歯しました。
抜歯後もヨダレ、痛がる様子はあまりかわりませんでした。抜歯した病院ではステロイド処方の処置だった為、他の病院で見てもらい奥歯の辺りが赤く腫れているとの事。ステロイドより副作用の少ない免疫抑制剤のアトピカを毎日あげ症状が落ち着いたので今は週に2回、1回量1.5メモリであげて症状は劇的に収まってますが投薬中止すればまた症状が出るだろうと言われています。猫エイズがあるので免疫抑制剤をずっと投薬し続ける事にためらいがあります。
癌になりやすかったり猫エイズ発症が早まったりしますか?
他に何かいい治療法はありませんか?

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

津田 卓二

  • 日野どうぶつ病院(岐阜県岐阜市日野南)
こんにちは 口内炎の治療は猫ちゃん、飼い主さんだけでなく、 我々獣医師にもとても難しいものです。 一般的に、全臼歯抜歯を実施してまだ改善が見られなければ、残りの切歯と犬歯も抜くべきで、それでも15%の症例は反応は思わしくなく、内科療法に頼ることになります。 ですので、ニャンタさんの猫ちゃんに、まだ歯が残っている場合、それを抜くことをまずお勧めします。最近は、この疾患は歯根膜が残っていると良くないと言われているので、抜歯時に歯根が残らないようきっちり抜く必要があります。手術後、症状が寛解するまでには、症例によりかなりばらつきがありますので、根気良く栄養支持やサプリメントを与えることも幾らかの助けになると思います。 猫エイズ陽性の猫に、免疫抑制剤を投与しつっけて、エイズや癌の発症に関連があるかは、存じ上げません。すいません。 お大事にしてください。
無料登録して獣医師の回答を見る