トイレ以外での排泄

2022/08/31 01:33

dai

東京都・60代・男性

年齢 6 才 0 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 メス
品種
種別 ノルウェージャンフォレストキャット
詳細
いつから 4~5日前から
相談時の体重 5kg
相談種別 排泄・排泄物

多頭飼い(5匹)しており、トイレの数は5つ。
排泄物は常に取り除いており他の猫は問題無く使っております。
特に最近、環境の変化等無いのですが数日前よりトイレの入っているケージの中であえてトイレの横でオシッコ、糞をします。その都度、匂いが残らないよう入念に清掃してるのですが、大体2~3か所位の決まった場所でしてしまいます。
観察してても特に体調の変化は見受けられません。食欲もあり、便、尿も色や量共に通常です。
唯一、考えられる変化はトイレの砂の銘柄が変わりました。同じ、ヒノキの木片なのですが、メーカーの違うものを使用しました。
そして、もう一つ気になるのは人間が掃除しているタイミングで粗相をするきらいがあります。部屋内を不在にしてる時は何事もなく、人が清掃したり餌を与えたりする時にあえて排泄してるような気がしなくもないです。

今までそのような行動が無く、特にストレスが掛かってる要素もあまり思い当たりません。
このような問題行動は何が原因なのでしょうか?

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

野尻亮輔

  • 港南グラン動物病院(神奈川県横浜市港南区日野)
初めまして。神奈川県にあります港南グラン動物病院の野尻と申し ます。よろしくお願いいたします。 トイレ以外で排尿・排便をしてしまうとのことですが、いくつかの要因が考えられるかと思います。 ①その場所をトイレと認識してしまっている ②飼い主様の気を自分に向かそうとしている ③トイレの場所や形式、砂の種類が気に入らなくなってしまった ④同居している猫との関係性が関与し、トイレに入りたくなくなってしまっている 基本的には、猫ちゃんの尿や便のにおいはいくら洗っても取りきれず猫ちゃんにはわかってしまうようです。毎回同じ場所でしてしまうようであればその場所に入ることができないようにすることも一つかもしれません。 あるいは、思い切ってトイレの場所を変えて、粗相する場所をトイレにしてみるのも一つかと思います。 また、トイレの数は、飼育頭数+1個という考え方や仲の良い集団の数+1個といった考え方もあるようです。可能であれば、トイレの数を1個増やしてみる方法も検討しても良いと思います。(6個置くのは大変かと思いますが・・・) トイレの砂を元の種類に戻せるようであれば戻してみるといった方法も一つかと思います。 こういったトイレのトラブルについては、色々と試してみないと原因や解決方法は分かりません。 考えられる要因を一つずつ改善してみて原因を探ってみていただければと思います。 または、病的な要因を疑うようであれば、かかりつけの病院にて健康診断を受けてみるのも一つかと思います。尿石症などの問題が見つかることがあるかもしれません。 そのほかにも色々と試していただきたいことはありますが、まずは上記の内容を検討していただければと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る