骨軟骨形成不全症のサプリはいつから使えば良いのでしょうか

2022/08/29 09:15

にゃん太郎

神奈川県・60代・女性

年齢 1 才 0 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 スコティッシュフォールド
詳細 ちょうど8か月になった日にペットショップから2022.7.15に譲渡猫として貰い受けた。8か月としては小柄で2.35kgしかなかった。現在は2.7kgになっている。7.25 に去勢手術を受けた。その先生は、骨格が小さいのであまり大きくならないと言った。人懐こく食欲旺盛だがなんだかの理由で1回目の三種混合ワクチンが7.1に受けている。譲り受けた時から風邪気味だったようで目やにが少し出ていた。
いつから 1週間ほど前から
相談時の体重 2.9kg
相談種別 ペットケア

朝だけ右の後脚がギクシャクする歩き方をします。すぐにふつうにあるいたりはしったりするので、気のせいかと思ってしまいますが、予防的あるいは発症を遅らせる意味でのサプリメントはまだ必要はありませんか?ちなみに前回咳くしゃみでご相談させていただきましたが、その後検査をしてもらい猫ヘルペスウイルスに感染していたことがわかり、抗生物質の服用で今は咳くしゃみはありません。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

野尻亮輔

  • 港南グラン動物病院(神奈川県横浜市港南区日野)
こんにちは。前回の質問に対し、回答させていただきました港南グラン動物病院の野尻です。よろしくお願いいたします。

猫ヘルペス感染症に対する治療効果が出て、症状が改善し、よかったです。

今回のご相談についてですが、残念ながら骨軟骨形成不全症に対して予防・治療効果のあるサプリメントや治療薬は私の知る限りはありません。
多くの場合は、疼痛緩和治療がメインであり、その目的でサプリメントや薬を使うことがほとんどです。

しかし、猫ちゃんの痛みの症状は見た目ではわからないことも多く、サプリメントであれば、症状が出ていない今の段階からでも飲ませて始めていいかと思います。
使用するサプリメントの種類については、病院によっても様々かと思いますので、かかりつけの先生にご相談いただくといいかと思います。

しかし、現在の症状が骨軟骨形成不全以外の原因があるかもしれませんので、病院にてしっかり診察していただいてから検討していただくことをお勧めいたします。