下痢が続いてます

2022/08/23 01:26

てる

大阪府・30代・女性

年齢 1 才 4 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 メス
品種 ネズミ類
種別 ハムスター
詳細 ジャンガリアン
いつから 2週間前から
相談時の体重
相談種別 排泄・排泄物

こんにちは
2週間前からうちのジャンガリアンハムスターがべちゃとした下痢が続いています。
1週間前に動物病院にいきましたが特に見た目が元気そうという点から検査や点滴もストレスになるからとの事で水を1日1回交換を2回に変更やペレットも何時間とか頻繁に交換とペレットが1ヶ月前に買ってそれを小分けで与えてると伝えると1ヶ月経つと変えたほうがいい、ゲージの掃除を1週間に1回と伝えるともう少しこまめにと言われたり等の環境をとにかく変えるようにと言われました。1週間とても清潔な状況に心がけておりますが未だにお腹にも付くくらいのべちゃ下痢でした。何の環境がだめなのかわかりません。
どうしたらいいでしょうか?室温や湿度もしっかり管理してますし、動画で広いゲージにして潜れるくらいの床材を入れてストレスもないように心がけてます。。。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

野尻亮輔

  • 港南グラン動物病院(神奈川県横浜市港南区日野)
初めまして。神奈川県にあります港南グラン動物病院の野尻です。 よろしくお願いいたします。 ハムスターちゃんの下痢が続いているということでとても心配な事かと思います。 消化管内寄生虫の可能性なども疑い、再度病院の先生にご相談いただいてみるのがいいかと思います。 糞便検査で寄生虫が見つかった場合は、駆虫薬による治療が必要かと思いますし、問題がないようであれば整腸剤の使用や点滴治療などを検討する必要があるかと思います。 もし、それでも処置などで負担がかかってしまうという話がでるようでしたら、セカンドオピニオンとしてほかの動物病院にご相談いただくのも一つかと思います。 ご参考になれば幸いです。
無料登録して獣医師の回答を見る