散歩した1時間半後、歩き方がおかしい

2022/08/21 22:31

リトル

宮崎県・20代・女性

年齢 2 才 9 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 その他
詳細 バーニーズマウンテンドッグ
いつから
相談時の体重 43kg
相談種別 骨・関節

緊急です💦
今日バーニーズマウンテンと18時半ごろから散歩に行ったのですが、帰ってきて、休憩してから21時過ぎごろにオシッコをさせるため外に出したところ、前足びっこひくというか…足がもつれてる…というか、そういう感じで初めてのことだったのでとても不安になりました😫
ほぼ毎日散歩はしてます昨日は散歩に行けず、今日少し長めに散歩をしたのですがそのような症状は初めてだったので…いつもより散歩時間を長めにしたのが引き金になってしまったのかと思いながら😢これはなにか関節が炎症してたり、脱臼してたりしているのでしょうか?そのまま朝起きて上がらなかったらどうしようとか考えたくないことが頭をよぎってしまいます。
オシッコを外出した後は、タイルの上で横になってました。
犬も筋肉痛になることがあるとインターネットの方には書いてあったのですが、どうなのでしょうか?ご返答よろしくお願いいたします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

野尻亮輔

  • 港南グラン動物病院(神奈川県横浜市港南区日野)
初めまして。神奈川県にあります港南グラン動物病院の獣医師野尻 と申します。よろしくお願いいたします。 突発的に認められている症状ですので、明日の朝になると治っている可能性もあるかもしれません。 可能性として考えられる要因としては、関節のトラブルや外傷性(何かパッドに刺さってしまっていたり、どこかに傷ができてしまっているかなど)、神経疾患などが挙げられると思います。 近くに夜間の動物病院があるようでしたら、受診していただく方が安心かと思いますが、もし、無いようでしたら明日まで安静にして様子を見ていただき、病院を受診していただくのが一番かと思います。 トラブルになっている足が片足だけということでしたら、全く歩けなくなるほどの症状が引き起こされる可能性は低いかと思います。 ご心配かとは思いますが、今は無事を願い見守っていただければと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る