子猫の嘔吐と食欲不振

2022/08/20 19:42

おもち

埼玉県・40代・選択しない

年齢 1 才 10 ヶ月
性別 オス
品種
種別 スコティッシュフォールド
詳細
いつから
相談時の体重 1.4kg
相談種別 嘔吐

10日程前に我が家へお迎えしました。
もうすぐで3ヶ月になります。
16日に便が緩めなことから獣医さんに診てもらい、大腸炎疑いとの診断でした。タイロシン、ディアバスター、ビオイムバスターを処方して貰い朝夕1日2回エサに混ぜていました。
最初は薬を混ぜたエサに戸惑っていましたが、徐々に慣れて昨日は3食ペロリとよく食べて食べ足りないくらいでした。
今朝6時〜8時頃に1回目の量を完食してから寝て、いつもお昼12時頃に起きず14時過ぎにおきたので、本日2回目のエサを用意したのですが、ほとんど食べずいつもよりよく寝ていました。
17時半頃2回に分けて小量吐きました。
吐いたあとグッタリする様子はなく走り回っていたのですが、
その後3回目のエサは全く食べてくれません。
便は朝と16時頃の2回しました。まだ少し緩いままです。
前回の獣医さんは月曜日しか予約が取れず、明日にでも別の病院で診てもらった方が良いほど緊急を要するのかご意見をお聞かせ願えないでしょうか。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

野尻亮輔

  • 港南グラン動物病院(神奈川県横浜市港南区日野)
初めまして。神奈川県にあります港南グラン動物病院の野尻と申し ます。よろしくお願いいたします。 回答が遅くなってしまいましたが、その後体調は改善しましたでしょうか? 年齢を考えると寄生虫疾患や環境変化に伴う消化器症状がまず疑われると思います。 かかりつけの先生のもとで寄生虫疾患を除外したのち、対症療法を実施し、時間経過とともに改善してくるか見ていただくといいかと思います。 また、子猫の消化器症状については食事療法が効果がある場合もあります。 病院では消化器や子猫用のフードなどいくつか種類があるかと思いますので、ご相談いただくといいかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る