イボが体の何箇所かにいっぱい出来てる。

2021/05/28 05:32

SR

神奈川県・20代・男性

年齢 16 才 3 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 トイプードル
詳細
いつから 3年くらい前
相談時の体重
相談種別 皮膚・体毛・耳・鼻に関する相談

結構前から耳や体にイボのようなものが増えて来て結構近い位置に何個かあるところもあるので気になっています。
最初は、一個とか数は少なくて全然気にはしていませんでしたが最近どんどん増えているように感じていて心配です。
全身調べたら結構な数になると思うので少し心配しています。
イボぽい物は3mmくらいの小さいものが多いです。
足や耳、お腹など色んな所にイボぽい物はあります。
本人は、全然気にしている様子はないので痛いとかはたぶんないとは思っています。
ですが大丈夫なものなのかや治るものなら直してあげたいと思っているので相談したいと思い相談しました。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

成川 淳一

  • なるかわ動物病院(静岡県富士宮市小泉)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:
体表面にできているイボのようなものがある場合、イボなのか体表 にできる腫瘍なのかは見た目や触っただけでは判断できません。  イボかもしれないし皮膚の腫瘍の可能性もあります。確定診断するには手術によって切除して病理検査が必要ですが、針を使用した細胞を見る検査でおおよその傾向は分かることもあります。  針を使用した細胞を見る検査では麻酔は必要ありません。  一度診察をうけることをお勧めします。
無料登録して獣医師の回答を見る