ワクチン接種後、食欲がおち発熱がある

2022/08/18 08:49

三四

千葉県・30代・女性

年齢 3 才 1 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ベンガル
詳細
いつから 8/9のワクチン接種後
相談時の体重 5.3kg
相談種別 飲食物・食欲

ご相談です。1歳5ヶ月のオス猫が2頭います。8/9に2頭一緒に3種混合ワクチンを接種したのですが、1頭がその後食欲がおち、本日8/18までに2回しか便が出ていません。2頭いるので、正確な食事量と便の特定は出来かねておりますが、トイレの使い方と便の状態から、8/15と8/17の2回だと思います。いつもの量より減っていても、ご飯の時間(朝・晩)に食べることは食べます。おやつ(13時・20時)のウエットも食べます。かかりつけの病院が夏季休暇に入ってしまい、8/13に一旦別の病院へ行ったのですが、その時は熱が40度を超えており、あまり元気がありませんでした。その時に特に処置はしておりません。8/15くらいからおもちゃにも反応して遊んでおり、元気な様子ですが、病院へ行った方が良いでしょうか?熱は測れていません。触れた感じは、もう1頭の子とあまり変わりない体温の気はします。
2頭とも、可溶性繊維の療法食でもだいたい2日に1度のペースでしか便が出ない子です。
よろしくお願いいたします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

野尻亮輔

  • 港南グラン動物病院(神奈川県横浜市港南区日野)
おはようございます。神奈川県にあります港南グラン動物病院の獣 医師野尻と申します。よろしくお願いいたします。 ワクチン接種後に発熱が認められているとのことですが、少し日数が経過してからの症状ですのでワクチンとの関連性は不明です。 体の中で何かしらの免疫反応があった可能性は考えられますが、全身状態が悪化しているということであれば、解熱の治療を実施したほうがいいように思われます。 そこから日数が経過しており、本人の体調が改善しているようであれば、そのまま様子を見て頂いてもいいかとは思いますが、可能であれば経過も含めてかかりつけの病院を受診していただき、担当の先生とご相談いただいたほうが安心かと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る