猫の適切な栄養について質問です。

2022/08/17 20:20

さわひと

茨城県・40代・選択しない

年齢 2 才 8 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 マンチカン
詳細
いつから
相談時の体重 4.5kg
相談種別 その他

現在1歳の猫なのですが約2ヶ月くらい前から、少し激しい運動をすると、短い時間なのですが開口呼吸をすることがあり、心配で獣医さんに見て頂いたところ、肥大型心筋症の予備軍かもしれませんとの事で、現在は心臓もきちんと動いているので、定期的に検診をして様子を見て行きましょうとの事でした。
生後8ヶ月の時に、近所の獣医さん(心臓を見ていただいた先生ではありません)にそろそろ子猫用フードを終わりにして尿路に配慮したフードをあげた方が良いですよとアドバイスいただきこれまであげていたのですが、成分を見たところ、ミネラルが標準より少なく塩分がかなり多くなっていたのでそれがいけなかったのではないかと思ってしまい、(調べると心臓に良くないような事が書かれていたので)どのようなフードを与えてあげれば良いかわからなくなってしまいました。適切なフードについて教えていただければと思います。
よろしくお願い致します。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

野尻亮輔

  • 港南グラン動物病院(神奈川県横浜市港南区日野)
初めまして。神奈川県にあります港南グラン動物病院の獣医師野尻 と申します。よろしくお願いいたします。 泌尿器に配慮したフードはメーカーにもよりますが、塩分濃度を多くすることで飲水量を増やし、ミネラル分を少なくすることで尿石症の発生リスクを軽減します。 心臓疾患を抱えている子に関しては、心臓の状態を加味し泌尿器と心臓疾患どちらを優先すべきか判断し食事を選びます。 泌尿器に配慮された食事を挙げていると心臓病になってしまうかということに関しては、そんなことはないと思います。 年齢が1歳と若齢であることを考えると生まれつき心臓の疾患の素因を持っていたのではないかと考えられます。 しかしながら、心臓の状態が悪い子に関しては塩分濃度が高いお食事が心臓病悪化の要因になってしまう可能性はあるため、かかりつけの先生とご相談いただき心臓の状態を含めて最適なフードが何かご相談いただくといいかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る