ワクチン接種後にくしゃみを連発

2022/08/15 22:27

三毛猫ヤマト

埼玉県・40代・女性

年齢 1 才 3 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから 本日
相談時の体重 4.1kg
相談種別 呼吸・咳・くしゃみ

今朝3種ワクチン接種後、元気だが夕方からくしゃみを何回かするようになりました。明日、接種した病院が休みなので副反応なのか風邪など他の原因なのか知りたいです。
また、くしゃみを和らげる方法があればそれも知りたいです。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

野尻亮輔

  • 港南グラン動物病院(神奈川県横浜市港南区日野)
初めまして。神奈川県にあります港南グラン動物病院の獣医師野尻と申します。よろしくお願いいたします。

ワクチンによる副作用の症状の一つか、ワクチンにより免疫系が動いたことにより出ている症状なのではないかと思います。

ワクチン接種以外の可能性としては、何か吸い込んでしまったことで刺激になってしまってくしゃみが出ていることなどが考えられますが、心当たりはありますでしょうか?

もし、元気食欲などの一般状態は正常で、くしゃみだけの症状であれば、様子を見ていただき、明後日にかかりつけの先生にご相談いただくという形でも大丈夫かと思います。

ワクチンによる影響であれば1〜2日で自然と改善してくると思います。

しかし、くしゃみ以外に嘔吐、下痢、ぐったりしている、食欲がないなどの症状が認められるようであれば、かかりつけ以外の病院に早めの段階でご相談いただいた方がいいかと思います。

残念ながら、くしゃみを和らげる確実な方法はなく見守っていただくしかないかと思います。

ご参考になれば幸いです。