トイレ以外でオシッコするようになった

2022/08/15 11:07

うみそらこ

福岡県・40代・女性

年齢 5 才 6 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから 1ヵ月前
相談時の体重 5kg
相談種別 排泄・排泄物

もうすぐ4歳になる雑種のメス猫が、急に私のベッドでオシッコをするようになりました。
トイレでする時もあり、毎回っていう訳でもないのですが、2~3日に1回はベッドでします。
ウンチはトイレでしています。

猫を2匹飼っていて、トイレは2つ、リビング横の余っている部屋に置いてるので、落ち着いてできる場所です。掃除も毎日しています。

ここ数ヶ月の変化といえば、5月に今の家に引っ越した、私が妊娠している、というくらいです。

原因は何でしょうか?
食欲はあります。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

野尻亮輔

  • 港南グラン動物病院(神奈川県横浜市港南区日野)
初めまして。神奈川県にあります港南グラン動物病院の獣医師の野 尻と申します。よろしくお願いいたします。 排尿行動のトラブルということですが、おそらく一度ベッドの上でトイレをしてしまったことで、人間が感じることのできない尿の匂いが洗っても取れず残ってしまっており、その場所でトイレをしても良いという認識になっているのではないかと思われます。 その部屋に入れない状況下で、問題なくトイレで排尿をしてくれるのであれば、健康状態には問題はないのではないかと思います。 もちろん、断定はできませんので、確認のために病院にて尿や膀胱に異常がないか、尿検査や超音波検査にて確認をしてもらうといいかと思います。 5月に引っ越しをされたことや、うみそらこ様が妊娠されていることなども関係があるかもしれませんが、現段階では、ベッドでの排尿対策としてはその部屋への立ち入りをできなくすることが一番かと思います。 または、ベッドのシーツや布団を買い替えてみるのも一つかと思いますが、ふわふわの布団の上で排尿することを覚えてしまっている場合は、布団を買い替えてもまたしてしまう可能性は十分に考えられます。 上記の対策を実施した上で、次に認められる症状に応じて改めて対策を考えてみていただくといいかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る