嘔吐と下痢,食欲不振

2022/08/14 06:49

SORACo.

埼玉県・50代・男性

年齢 2 才 7 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 不明
詳細
いつから 8日前から
相談時の体重 3.5kg
相談種別 その他

8日前に突然の嘔吐があり、7日前に動物病院に受診、エコーで異物(ジョイントマット)食いによる腸閉塞の恐れがあると診察されました。食欲不振が二日程続いたのですが、6日前にうんちが出るようになり、食欲回復したのですが、すぐに下痢が頻発、再度のエコーで異物の形跡がなくなったとの事。4日前からまた、食欲が落ち、エコーに問題なく、熱が40度あり、血液検査をしたところ、WBC(225)とGRA(245)が高値で、それ以外正常値で点滴とアモキクリア投与、一旦熱がさがったものの、昨日まで食欲回復せず、昨日引き続き点滴と前回と同様発熱があり、くわえて、エンロクリアを処方しています。現在は食欲不振(普段の3分の1自力で食べる程度)と歩く体力も落ちている(キャットタワー登らない,走らない)気がしております。現在のかかりつけ医には、食欲不振時に点滴をするので来院するよう言われておりますが、前述のとおり、体力がかなり落ちていると感じており、心配しております。ご意見を頂戴できれば、幸甚です。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

野尻亮輔

  • 港南グラン動物病院(神奈川県横浜市港南区日野)
初めまして。神奈川県にあります港南グラン動物病院の獣医師野尻 と申します。よろしくお願いいたします。 経過を見させていただく限り、ジョイントマットが全身状態に影響を与えていないのか気になるところではあります。 しっかりと排出されていて問題がないようであればいいのですが、超音波検査では腸管全域を把握できないこともあります。 対症療法だけで改善するものなのか、ジョイントマットがうまく排泄されずに悪さをしている、または、通過時に腸管に障害を与えているなどの可能性を考慮していく必要性があります。 バリウム検査を実施することで消化管の状態を把握することもできるかと思いますので、かかりつけの先生と原因追求に対しご相談いただくか、セカンドオピニオンとして違う獣医師に見てもらうことでわかってくることがあるかもしれません。 消化管の問題であると、場合によっては外科的な処置が必要になることもあります。 そのほかの要因も考慮していく必要がありますが、10ヶ月齢という年齢を考えると回復に要する時間が長い印象を受けますので、発熱・下痢・元気消失の原因がどこにあるか診断し、適切な治療をしていただいた方がいいかと思います。 早く症状が改善することを願います。
無料登録して獣医師の回答を見る