イボらしきもの

2022/08/12 21:52

こんどれ

東京都・40代・選択しない

年齢 8 才 1 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細 保護猫
いつから 1ヶ月前くらい
相談時の体重 4.7kg
相談種別 皮膚・耳・鼻

右足の付け根の外側部分に8ミリぐらいの白いハゲがあります。触ると少し膨らみがあります。カサブタができては剥がれて白くなり、またカサブタができるをくり返しています。
本人は全く気にしていませんし、大きさも変わらないので様子見をしていますが、検査したほうがいいでしょうか?

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

野尻亮輔

  • 港南グラン動物病院(神奈川県横浜市港南区日野)
初めまして。神奈川県にあります港南グラン動物病院の獣医師野尻 と申します。よろしくお願いいたします。 写真だけでは評価が難しい部分ではありますが、一度病院を受診していただいた方がいいと思います。 腫瘍か感染か外傷かなどによって治療方法は異なります。 抗生物質による治療が必要な場合もあれば、外科的な切除が必要な場合もあります。 本人が舐めている影響があるのであれば、その部分を舐めないようにするエリザベスカラーの着用だけで治る場合もあります。 そういった、最適な治療については直接診察をして判断することになります。 1ヶ月経過して同様な症状を繰り返しているようであれば、病院の受診を強くお勧めいたします。 可能性の一つですが、肥満細胞腫と呼ばれる悪性腫瘍である可能性も年齢的には考えられます。 ご参考になれば幸いです。
無料登録して獣医師の回答を見る