お腹のところにピンク色の出来物があるのを見つけました。

2022/08/12 18:28

るいす

栃木県・30代・女性

年齢 0 才 9 ヶ月
性別 オス
品種
種別 マンチカン
詳細
いつから 今日気づいた
相談時の体重 3kg
相談種別 皮膚・耳・鼻

部位:お腹の下部
いつから:不明、今日8/12気が付いた
症状:ピンク色のできもの
思い当たる原因:なし
相談したいこと:緊急で病院に行った方が良いか(8/16に去勢手術で病院へ行くので、その時に医師へ相談すればよいか)

上記内容の通り、猫の腹部にピンク色の出来物があるのを見つけました(写真参照)。
猫自身は特に気にしている様子はなく、普通に部屋の中を走り回ったり水を飲んだり排泄したり食事をしていますが、緊急で病院へ連れて行かずとも大丈夫でしょうか。
8/16に去勢手術を予定しており病院へ行くので、その際に先生へ相談でも大丈夫でしょうか。
また、去勢手術に影響があるのかも知りたいです。

初めてのご相談で乱文となり恐縮ですが、ご回答頂けますと幸いです。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

野尻亮輔

  • 港南グラン動物病院(神奈川県横浜市港南区日野)
初めまして。神奈川県にあります港南グラン動物病院の獣医師野尻と申します。よろしくお願いいたします。

腹部にできものということですが、本人も気にせず体調に問題ないということであれば、大きくならないか経過を見ていただき去勢手術の際にかかりつけの先生にご相談をいただければいいかと思います。

もちろんご心配であれば、去勢手術前のお時間があるときに病院へ連れて行っていただくのも一つかと思います。

基本的に腫瘤性病変が認められた際は、細胞診検査などを実施しどういったできものなのか確認をしますが、徐々に大きくなっていくものなのか、自然と小さくなっていくものなのかなどの経過も大事となります。

去勢手術への影響は基本的にないかと思いますが、場合によってはその経過や細胞診の結果によっては一緒に外科手術を検討した方がいいということもあるかもしれません。

その場合は、経過を見るために去勢手術を延期するなどの対策をとることも一つかと思いますので、かかりつけの先生とご相談ください。