排尿をしないので困っています

2022/08/12 13:16

もい

大阪府・30代・女性

年齢 2 才 4 ヶ月
性別 オス
品種
種別 マンチカン
詳細 寂しがり屋で甘えん坊、びびりな性格
いつから 1ヶ月前
相談時の体重 3.5kg
相談種別 排泄・排泄物

7/8にブリーダーから譲り受け我が家にやってきました。
迎えてからは人の出入りが少ない小さい部屋にケージを置き、バスタオルでケージの前を隠してそっとしておきましたが、丸2日経っても排便・排尿しなかったので、7/10に病院に連れて行き尿を抜いてもらいました。尿道が詰まっているわけではなく結石もない状態でした。その日から1週間抗生物質を服用しました。
次の日から排便するようになったものの排尿はせず、7/12にまた病院で尿を抜いてもらい膀胱アトニーと診断を受け、ミニプレスを服用し始めました。
その2日後から1日1回排尿するようになりましたが、
8/5から頻尿と血尿が出始め病院で診てもらうと膀胱炎だと診断され再び抗生物質を服用。次の日には頻尿と血尿は収まりました。
しかし膀胱炎が治ると8/9の朝から排尿をしなくなったので8/11の午前に病院に行き尿を抜いてもらいました。そのままカテーテル留置をしたのですが家に帰ってケージにいれてすぐにカテーテルが抜けてしまい、もう一度留置するか検討しましたがかなりストレスを感じている様子だったので断念しました。
現在はセカンドオピニオンを検討中です。
本人は食欲もあり元気なのですがなかなか排尿しません(トイレにすらいきません)。
トイレはケージの中と外に2か所設置してあり排便は問題なく行っています。
なにか思い当たる原因ややった方が良い対策があれば教えていただきたいです。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

野尻亮輔

  • 港南グラン動物病院(神奈川県横浜市港南区日野)
初めまして。神奈川県にあります港南グラン動物病院の獣医師野尻 と申します。よろしくお願いいたします。 まず、精神的な問題であるか病的な問題であるかという点で考えなければいけないと思われます。 病的な問題に関しては獣医師によって考え方が分かれますし、使用する薬剤の種類も様々なのでこちらでのコメントは控えさせていただきます。 しかし、まだ若齢ということを踏まえ病的な要因でなく、落ち着いてトイレができないのだとすると、環境の改善が必要かと思いますので、そちらについて対策をお伝えできればと思います。 ①トイレの砂を様々な種類を試してみる。 ②トイレのタイプ(屋根付き・なし、システムトイレ・箱だけのトイレなど)をいろいろ試してみる。 ③病院で抜いた尿を自宅に持って帰り、トイレ砂やペットシーツなどに染み込ませて匂いをつける ④フェリウェイなどのリラックス効果が期待できるフェイシャルホルモン製剤をトイレの部屋に設置するorスプレーでかける(詳細については商品のサイトをご覧ください。) ⑤トイレの場所を変えてみる(思いきって人がいる場所にしてみる、広い場所に置いてみるなど) すでに試しているかもしれませんが、上記のような方法をいろいろと試していただきながら、どうしても排尿が認められないようであればしばらくの間は、排尿処置をしてもらうのも一つかと思います。 その上で、必要に応じた治療薬など試していき、また病的な要因も探っていただくといいかと思います。 ご参考になれば幸いです。
無料登録して獣医師の回答を見る