猫の鼻の頭に、黒いシミのようなものができた

2022/08/12 10:02

hogehoge

北海道・100代・選択しない

年齢 2 才 3 ヶ月
性別 オス
品種
種別 サイベリアン
詳細
いつから 1ヶ月ほど前から
相談時の体重 4kg
相談種別 その他

猫の鼻の頭に黒いシミのようなものができました。
こちらは何でしょうか。画像でご判断つけばお教えいただきたいです。

ネットで類似の例を調べたところ、以下の情報が出てきました。
・ニキビ
・カビ
・シミ
仮にニキビ、カビであれば取れるようケアが必要かと思い質問させていただきました。
・シミのようなものは、日の経過につれ少しずつ大きくなっています。
・猫風邪持ちで朝晩と鼻くそを取っているので、その要領で濡れたコットンで湿らせて拭いてみましたが取れません。
・凹凸はありません。少しザラザラしてる感触はあります。
画像はシミがないときと、シミができたときの2枚を添付しています。
よろしくお願いします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

野尻亮輔

  • 港南グラン動物病院(神奈川県横浜市港南区日野)
初めまして。神奈川県にあります港南グラン動物病院の獣医師野尻 と申します。よろしくお願いいたします。 確かに黒い部分が写真で認められますが、年齢を考えると外傷か皮膚の代謝物の汚れが付着している可能性が考えられます。 ニキビやカビといったものとは異なる気がしますが実際に見て見ないことには分かりません。 病院に行ってみると鉗子などですんなり取れてしまうこともあるので、病院を受診していただき獣医師とご相談いただいた方がいいかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る