突発性膀胱炎

2022/08/08 23:01

のえあでばじる

京都府・50代・女性

年齢 1 才 5 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから 去年の年末あたりから
相談時の体重 4.9kg
相談種別 排泄・排泄物

血尿の症状がずっと続いています。ストラバイト結晶は初期はありましたが、今はないとのことです。当初ロイカナの療法食と止血剤アドナの処方でした。一旦症状がおさまって治ったと言われたのですが、一ヶ月ほどで再発。療法食を続けましたが、結晶がなくなったので、普通食とのミックスで、今の袋がなくなったらやめてよいと言われています。今おくすりはアドナ(毎日)とオニシオール(隔日)を処方されています。もう半年以上になるので、何故治らないかと、心配しています。食欲は三匹のうち一番旺盛で、じゃらしおもちゃでよく遊び、走るし飛ぶし、おしつこ以外はとても元気です。排尿をいたがる様子もなく、頻尿でもありません。おしっこの紅さは毎日ムラがあり、すごく赤いときと、ちょっと赤みがあるかな、というときがあります。おくすりを他の子が食べるのを避けるため、食事のときはばじるだけケージに入れていますが、それ以外は室内出入り自由にしています。アドバイスいただけるとありがたいです。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

野尻亮輔

  • 港南グラン動物病院(神奈川県横浜市港南区日野)
初めまして。神奈川県にあります港南グラン動物病院の獣医師野尻と申します。よろしくお願いいたします。

猫ちゃんの特発性膀胱炎は治療がなかなか難しい場合があります。

先生によって意見が分かれる部分もあるかと思いますので、あくまで私個人の意見として述べさせていただきます。

療法食は、各メーカー特発性膀胱炎に配慮したものが出ておりますので、まずはそれを与え続けていただくことから治療を始めます。

また、原因が本当に特発性であるのかどうかを見極めるためにも細菌培養検査や超音波検査での腎臓・尿管・膀胱・尿道の検査を実施いたします。

その上で、全く異常がないということであれば上記にあるように抗炎症薬(オンシオールなどの非ステロイド製鎮痛剤)や止血剤(トラネキサム酸・アドナなど)、抗生剤、泌尿器に配慮したサプリメントなどの使用を検討いたします。

血尿の症状は半年ずっと続いているのでしょうか?それともその間、治っている時期もあるのでしょうか?

治っている時期もあるということであれば、ストレスを感じることがありそれが原因で血尿が引き起こされているのであれば、フェリウェイと呼ばれる製品を使用するのも一つかと思います。

フェリウェイは猫ちゃんの気持ちを落ち着かせる効果が期待されるフェロモン製品になります。

動物病院にて購入が可能かと思いますので、もし話を聞いたことがないようでしたらかかりつけの先生とご相談いただくといいかと思います。