くしゃみと咳がなかなかなおりません

2022/08/08 20:34

にゃん太郎

神奈川県・60代・女性

年齢 0 才 10 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 スコティッシュフォールド
詳細 ちょうど8か月になった日にペットショップから2022.7.15に譲渡猫として貰い受けた。8か月としては小柄で2.35kgしかなかった。現在は2.7kgになっている。7.25 に去勢手術を受けた。その先生は、骨格が小さいのであまり大きくならないと言った。人懐こく食欲旺盛だがなんだかの理由で1回目の三種混合ワクチンが7.1に受けている。譲り受けた時から風邪気味だったようで目やにが少し出ていた。
いつから 2週間くらい前から
相談時の体重 2.7kg
相談種別 呼吸・咳・くしゃみ

8ヶ月純血種の譲渡猫という事でなんだかの理由はあったのだと思いますが、月齢の割に小柄です。譲渡後咳が気になって病院受診し猫風邪ということで抗生物質を10日ほど続けましたが咳の回数は少なくなりましたが咳の出ない日はしきりにくしゃみをします。ステロイドを処方されて現在は夜一回それだけを服薬しています。二回目のワクチンの予約があったので再度受診して咳が残っていると言ったところアレルギーがあるのかもと言われました。目やには良くなったようです。咳は長く続かないものでロバの鳴き声のような感じです。昨日は咳はほとんどなくくしゃみのみで、今日は咳もくしゃみもでます。食欲旺盛、機嫌も悪くありません。まだいただいたステロイド錠剤が一週間分くらい残っていますが、薬が終わる前に受診した方がいいでしょうか?

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

野尻亮輔

  • 港南グラン動物病院(神奈川県横浜市港南区日野)
初めまして。神奈川県にあります港南グラン動物病院の獣医師野尻と申します。よろしくお願いいたします。

咳の症状が出ているということですが、レントゲン検査などの画像検査は実施されておりますでしょうか?

譲渡されたばかりということですので、環境の変化に慣れるまで症状がなかなか落ち着かないこともあります。
生活に支障が出ていない範囲であれば、少し気長に経過を見ていくのも一つかと思います。

くしゃみや咳の症状が猫風邪からきているということであれば、自身の免疫力に委ねるしかないかと思いますので、ひどくならないよう対症療法で経過を見ていくことになるかと思います。

しかしながら、肺炎や気管支炎、その他の原因による咳であれば精査が必要になるかと思います。

ご心配であれば、薬がなくなる前にかかりつけの先生にご相談いただくといいかと思います。