血便が出ます

2022/08/07 08:51

なお

山梨県・40代・女性

年齢 1 才 1 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 シャルトリュー
詳細
いつから 最初は7月15日
相談時の体重 5.5kg
相談種別 排泄・排泄物

6月末にスコティッシュの2ヶ月の雄猫をお迎えして以降
7月15.17.20.21に血便が出ました
21日に便持参で受診しました
子猫のフードをつまみ食いしてしまうと話すとフードを完全に分けて下さいと言われ、おやつの茹でたササミも中止してと言われました。
うっかり目を離すとつまみ食いしてしまう時もあり今朝も血便出ました。フードのみの問題でしょうか?

ブリーダーさんに相談しましたら2匹目を迎えた事によるストレスかも?と言われました。

フードは1月末からブリスミックスのphコントロールチキンを与えています
子猫用のフードをつまみ食いしてからブリスミックスも以前より食いつきが悪くなりました。子猫用が美味しいのでしょうか?

便の写真は7月のものになります
今朝の便は写真撮れませんでした。
すいません宜しくお願いします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

野尻亮輔

  • 港南グラン動物病院(神奈川県横浜市港南区日野)
はじめまして。神奈川県にあります港南グラン動物病院の獣医師野尻と申します。よろしくお願いいたします。

血便や粘液が出る便は基本的には、大腸炎があるときに認められる症状になります。
大腸炎の原因は多岐にわたりますが、ストレスや食事の影響などを受け大腸炎が引き起こされることもあります。

また、新しい子猫を迎え入れたとのことですので、寄生虫疾患も考慮する必要があります。
若齢猫は消化器の症状がなくても、寄生虫疾患が潜んでいることがあり、それが感染することで血便を引き起こすこともあります。

1度の糞便検査では見つからない場合もありますので、何度か実施していただくか、高額にはなりますが、糞便検査の遺伝子検査もありますので
、そういった検査の実施も検討していただくといいかと思います。

もし、長期に症状が及んでしまう場合や、症状がひどくなる場合は血液検査や超音波検査なども検討したほうがいいかと思います。

写真を拝見する限り下痢がひどいという状況ではないかと思いますので、まずは、整腸剤や食事療法、ストレス緩和のためのフェリウェイなどの使用をかかりつけの先生とご相談いただくといいかと思います。