3〜5日に1回、時間を問わず、場所を問わず吐いて困っています

2022/08/06 03:42

ニャン吉

鹿児島県・40代・女性

年齢 7 才 6 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細 公園で野良猫を保護しました。推定7〜8歳だそうです。歯槽膿漏のため、前歯は上も下も無く、下の歯は奥歯が一本ずつしかありません。去勢手術は済んでいます。猫エイズ・猫白血病は陰性です。5.4kgと少々肥満気味ですが、血液検査の結果、特に異常はありませんでした。
いつから 5/20から
相談時の体重 5.4kg
相談種別 嘔吐

5/20に野良猫を保護しました。推定7〜8歳だそうです。3〜5日に1回、時間を問わず、場所を問わず吐きます。1回につき2〜3回吐きます。抜け毛は多いですが、グルーミングはあまりしません。猫草は1cmに切って餌に混ぜて食べさせています。吐くものは、白い胃液、食直後の固形物、食後90分ぐらいの半固形物、液状の餌など様々です。餌はドクターズダイエットシニア50gと、総合栄養食のちゅーる1本とドリーミーズというオヤツを7粒与えています。モサプリド、ステロイドを処方されましたが効果がありません。
原因は何でしょうか?毛玉を吐くと言うより、気持ち悪くて吐いている様です。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

野尻亮輔

  • 港南グラン動物病院(神奈川県横浜市港南区日野)
初めまして。神奈川県にあります港南グラン動物病院の獣医師野尻と申します。よろしくお願いいたします。

嘔吐の原因については腫瘍性疾患や食事性によるもの、異物の可能性や炎症性腸疾患と呼ばれる腸の病気など様々なものが考えられます。
一つ一つ時間をかけながら除外をしていくしかないかと思います。

超音波検査などは実施しておりますでしょうか?
嘔吐がどうしても治らない場合は麻酔下での内視鏡検査を実施しなければわからない場合もあります。

しかしながら、まずは食事療法を試してみてはいかがでしょうか?もし、食欲があるのであれば消化にいい治療食をかかりつけの先生と相談していただき、猫草やチュールなどのトッピングを一切やめて反応を見ていただくといいかもしれません。

食事療法は自宅でできるものですので、本人の負担がかからず実施できます。

その上で、改善が認められないのであれば、更なる原因追求や制吐剤の使用なども含めかかりつけの先生とご相談いただくといいかと思います。