脱毛がすすんでます

2022/08/05 16:51

ずうトットくるる

東京都・40代・女性

年齢 2 才 7 ヶ月
性別 メス
品種
種別 柴犬
詳細 まだパピーです
いつから 1ヶ月ほど前から
相談時の体重 5.4kg
相談種別 皮膚・耳・鼻

4本足の毛が少しづつ抜け落ち、病院で診てもらったところ、皮膚の炎症は一切なく、皮膚を削り、毛を採取して顕微鏡で見てもらっても、ダニなど検出できませんでした。

2度目の診察で血液検査、甲状腺ホルモンを調べて今結果待ちです。

手足に加え、腰付近も毛が抜け出し、カサブタもみられます。

今のところ全く原因がわかりません。

手足を噛んだりはしたりしますが、毛繕い程度かと思うので、それが原因とは思ません。

可能性として何があるか、また、解決法を探しています。

元気で食欲もあります。

獣医師からの回答

後藤 慎史

  • 北川犬猫病院(東京都板橋区南常盤台)
皮膚と耳専門 ヒフカフェ動物病院 および北川犬猫病院の後藤と 申します。 皮膚科獣医師の観点からすると、10ヶ月齢という月齢からしまして、感染症、かゆみによる脱毛、心因性(ストレス性)の要因などをまず疑います。柴犬の場合は換毛の可能性もあります、 ホルモン疾患は10ヶ月齢というと、かなり否定的と言えます。もう少しライフステージが進んでから、発病することがほとんどだからです。 痒みに関しては、一見なさそうに見えても実は見てない時に掻いたり舐めたりする場合もあります。 ダニに関しては検査による検出率は100%ではないので、検査で引っ掛からなくても、試験的に治療することで改善することもあります。 私が仮に治療するのであれば、まずはダニを試験的に駆虫し、痒み止めを処方します。かゆみ止めの中には痒みしか停めない薬があります。そういったかゆみ止めで改善した場合は、換毛、感染などその他の原因を除外でき、原因の特定につながります。 脱毛症の診断治療はなかなか難しい場合が多いです。皮膚科の動物病院の受診をおすすめします。
無料登録して獣医師の回答を見る
ベスト
アンサー

杉下 翔太

  • 動物ノ病院 かれん(東京都目黒区中央町)
初めまして。目黒区の【動物ノ病院 かれん】杉下と申します。 かなり広範囲に脱毛が進んでいて、心配なことと思います。 まず、脱毛の原因を大きく分けると ①ホルモン異常(甲状腺機能低下症、クッシング症候群など) ②他の皮膚病(膿皮症、ダニ、アレルギー....)に続発した脱毛 ③遺伝が関与した先天的な脱毛症 ④様々な要因が関与した後天的な脱毛症 が考えられます。 ①については現在検査中とのことなので、結果を待ちましょう。 ②に関してはアレルギーに伴う脱毛などは否定できないですが、明らかな痒みがなければ可能性は低いです。 カサブタが見られるようですが、脱毛した部分の毛包に細菌が感染したりすることで炎症が起こることがあります。脱毛してカサブタができたのか、カサブタができて脱毛したのか、写真だけではわかりません。 ③、④に関しては診断が非常に困難な場合が多いです。①や②の様々な疾患を否定した後に考えていくことになります。 そのため、まずは①や②に含まれる疾患の有無をしっかり調べることが重要です。他の疾患がなさそうであれば、③、④を考えていきますが、検査で確定できるものではないですし、有効な治療法がない脱毛症がほとんどんなので、メラトニン等の対症療法を行い、経過観察が一般的かと思います。 ちなみに、④に含まれる脱毛症で若い日本犬ですと、換毛異常による脱毛が見られることがあります。これはほとんどの場合一過性で、数か月で改善することが多いです。 はっきりしなくてもどかしいと思いますが、、脱毛の問題は数か月くらいのスパンで見ていかないとわからないことも多いです。 ご参考になれば幸いです。
無料登録して獣医師の回答を見る