シュウ酸カルシウム結晶について質問です

2022/07/16 12:43

エリ

北海道・30代・女性

年齢 3 才 1 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 トイプードル
詳細
いつから 1ヶ月程前
相談時の体重 4.2kg
相談種別 排泄・排泄物

食物アレルギーの為療法食を与えています。
2年前の健康診断でストラバイト結晶が見つかり、要観察で2.3ヶ月間隔で定期検査をしておりました。担当医は多忙の為か結晶の検査はその場ではしてくれず、検査結果も具体的に教えてくれず、2年間言われた通りに検査をお願いしていたところ、今年の健康診断でシュウ酸カルシウム結晶が見つかりました。担当医に問いただしてようやく教えていただいたのでいつ頃からシュウ酸カルシウムがあったのか、ストラバイトは溶解したのかわかりません。1日のおしっこ回数は8回、水分量は270cc、朝一のpHは5.5で食後にpH7.6以上になる事が多いです。今はただ、ストラバイトの時にお水を与えすぎてしまったのではと後悔してます。担当医からは結晶数が増えたら療法食を変えると言われてますが、希望の治療法は、アレルギーの為ご飯は変えず結石にならない生活、若しくは結晶の排出とpHの安定化です。シュウ酸カルシウムについて知識不足の為、改善策を教えていただきたいです。また、水分量は増やした方が良いのでしょうか?pHが酸性に偏るとすぐにシュウ酸カルシウムが出来てしまいますか?
2年前と今年の健康診断での結晶の写真を添付致します。どうぞ宜しくお願い致します。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

小山 健

  • にまいる動物病院(兵庫県丹波篠山市呉服町)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腎臓病、ホモトキシコロジー、漢方
水分量が多いのは、尿が薄くなり結晶を作りにくくするので良いことです。
シュウ酸カルシウム結晶の予防にはクエン酸塩を与えると良いとされています。
明治製菓がクエン酸カリウムのサプリメントを出しています。原材料に鰹、牡蠣、クロレラが使われています。これらにアレルギーがらなければ安心して与えられるものです。