排便、嘔吐について。

2022/07/16 05:20

はる

長崎県・30代・女性

年齢 10 才 9 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細 長毛猫 9.2キロ 生まれつき体が大きい
いつから 一ヶ月前から
相談時の体重 9kg
相談種別 排泄・排泄物

初めまして。
一ヶ月前から二週間置きに何回もトイレに行ったり(排便)、嘔吐するようになりました。(稀に毛玉を含む)
去年の冬、今年の春に大腸炎の診断を受けてます。
下痢ではないときもあります。食欲は以前と比べて少しは減りましたが、あります。
二週間前に同じ症状が現れ、診断を受けたところ『便を出しきれてないのだろう』ということだったので、便が柔らかくなる餌を貰いました。
暫く様子見し、2、3日前から夏バテ防止用に缶詰を少しだけ加え、食べさせたところ上記の通り、前日分下痢、嘔吐するようになりました。
缶詰を与えたのが悪かったのかも知れませんが、何か病気が隠れてるの可能性もあるのでご相談する事にしました。何かアドバイスがあったら教えて欲しいです。よろしくお願い致します。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

野尻亮輔

  • 港南グラン動物病院(神奈川県横浜市港南区日野)
初めまして。神奈川県にあります港南グラン動物病院の獣医師野尻と申します。よろしくお願いいたします。

下痢の原因を考えると様々なものがあがってきます。
年齢が高齢であることを考えると、超音波検査や血液検査の実施をお勧めいたします。
リンパ腫や腺癌といった消化管腫瘍、膵炎や腎不全といった内分泌疾患などが病気で挙げられます。
その他の疾患もありますが、まずはそういった疾患の可能性を除外するための検査を実施していただいた方が安心かと思います。
(最終的には麻酔下での内視鏡検査などを実施しないと診断ができな場合もあります。)

その上で、特に異常がないのであれば、下痢に対する対症療法と食事療法を色々と試してみる必要があるかと思います。

現在与えているのは、消化器サポート可溶性と尿石ケアのフードになりますでしょうか?

基本的に食事療法食は単独で与えることで効果を発揮いたします。

ウェットフードを混ぜているということで今の段階で食事が原因で消化管の調子を崩しているのだとすれば、フードの種類を調整する必要性があるかと思います。

そういった点も踏まえ、再度かかりつけの先生とご相談いただくといいかと思います。

回答が遅くなってしまい申し訳ありません。少しでも参考にしていただければと思います。