出産後家に帰ったら、噛みついてくるようになりました。助けてく

2022/07/12 14:53

ますみ

神奈川県・20代・女性

年齢 6 才 9 ヶ月
性別 オス
品種
種別 トイプードル
詳細
いつから 3日前から
相談時の体重
相談種別 ペットケア

お産のために里帰りし、先日無事赤ちゃんと共に実家に帰ることが出来ました。赤ちゃんを連れて帰ってからワンちゃんが赤ちゃんにべったりになり私や母、遊びに来てくれた人に唸ったり噛み付こうとする様になりました。普段大人しくほとんど吠えることもなかったワンちゃんが急にガルガルいいはじめ今まで反応しなかったような音に反応し吠える続けています。赤ちゃんに何かあっては危険だと思ったのでベビーサークルを用意しその中で赤ちゃんを寝させる様にして、その中でオムツ替えなどを行おうとするとサークルを噛んだり、サークルの隙間から噛みつこうとしてきます。埒があかずハウスに入れると、入っている間ずーーーーとクンクンクンクン泣き続けてもうどうすればいいかわかりません。(今日は3時間泣き続けました)添付してある動画がその時の鳴き声です。
ワンちゃんにとってもストレスだと思うので早急に対処したいと思っています。解決策を教えて下さい。

あと1ヶ月程は実家にいなければならないです。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

野尻亮輔

  • 港南グラン動物病院(神奈川県横浜市港南区日野)
初めまして。横浜市港南区にあります港南グラン動物病院の獣医師野尻です。よろしくお願いいたします。

わんちゃんの気持ちとしては下記のことが考えられるかと思います。

・赤ちゃんを守ろうとしている
・自分にとって知らない人が自分のテリトリー内にきたことに対して警戒心を抱いている

その他の可能性もあるかと思いますが、現段階での対処としてはどのようにしてわんちゃんの心のケアをしていけるかになってくるかと思います。
時間をかけながら良好な関係を築くことができるよう時間をかけながら様子を見て頂くしか方法がないかもしれません。
心配ではありますが、トラブルが起きないよう注意を払いながら、「仲良くしてあげてね」と声掛けしながらワンちゃんに赤ちゃんを見せてあげるなどの方法が効果的なこともあるかもしれません。
ケージに入れると鳴いてしまうことを考えると、赤ちゃん優先で考えることがわんちゃんにとって余計にストレスになってしまう可能性があります。
6歳という年齢を考えると環境の変化にも敏感だと思いますので、わんちゃんの今までの生活環境を変えずに赤ちゃんにとっても安心できる環境づくりが必要かと思います。
具体的な対応策をお伝え出来ず申し訳ありません。