嘔吐下痢

2022/07/11 23:36

fpumam

栃木県・50代・女性

年齢 1 才 2 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミニチュアダックスフンド
詳細
いつから 今朝から
相談時の体重 5.5kg
相談種別 嘔吐

今朝から嘔吐が続き(水を飲んでも全部吐く)朝イチの便が緩めだったので、受診しエコー検査(臓器は問題無さそうだが、胃はご飯か何かがあって見えないとのこと、嘔吐で空のはずだが)
点滴、吐き気止め下痢止めの注射をし、←の内容の内服ももらう。

元気なく夕方まで様子見し、欲したので少量のお粥と犬用ポカリを飲む。両服薬もした。

その後も元気はなく、ゼリー状(少し血液らしきものも入った)便をわずかにした。
尿も数回(普通)した。
華族(犬、人)にも近づかず、普段は遊んだり食事に興味を示して騒ぐが一切ない。

現在通院から12時間経過し、元気もなく時折口をパクつかせつつ横になり眠っては起きて位置を変えるの繰り返し。痛そうに体に力を入れたり震えるなどはないが、体調不良感は見てわかる状況。

急変等心配、不安で朝まで待って受診でよいものか?悩んでいる。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

野尻亮輔

  • 港南グラン動物病院(神奈川県横浜市港南区日野)
おはようございます。神奈川県にあります港南グラン動物病院の獣医師野尻です。よろしくお願いいたします。
夜間の時間が不安な中、回答することができず申し訳ありませんでした。

年齢が若いことを踏まえると異物などの誤飲による嘔吐が可能性の一つとして考えられます。
また、血便や粘液便(ゼリー状の便)をするというのは大腸炎の症状の一つになり、消化管の炎症が強く出る場合にも上記のような症状が出ることもあります。
原因は不明ではありますが、再度かかりつけの先生とご相談の上精査や加療をしていただくといいかと思います。