自宅で上手く爪切りができません

2021/05/30 18:51

ひこ

北海道・30代・女性

年齢 11 才 11 ヶ月
性別 オス
品種
種別 雑種
詳細
いつから 数年前から
相談時の体重
相談種別 ペットケアについての相談(トリム・ブラッシング・爪切りなど)

愛犬の爪切りの仕方について悩んでいます。現在はかかりつけの動物病院で月に1度位の頻度で爪切りをお願いしているのですが、少し伸びているのが気になった時などに自宅でケア出来たらと思っています。普段はおとなしい子で唸ったりもしないのですが、爪を切ろうとすると激しく唸ったり暴れたりして上手くいかずあきらめています。抱っこをしたり好きなおやつを与えて気を引こうとしたりもしましたが、効果はありませんでした。子犬の頃に切りすぎてしまい、痛い思いをさせてしまったことが原因かもしれません。ちなみに爪切りはギロチンタイプのものを使っています。コツやおすすめの爪切りのアドバイスなどを頂けると幸いです。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

成川 淳一

  • なるかわ動物病院(静岡県富士宮市小泉)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:
子犬の頃の痛い思いをしたのげ原因の可能性はあります。また、唸ったり暴れることで、逃げることを学習したことも、より爪切りが困難になっている原因と考えます。
 年齢を考えると、あまり無理をしない方がいいと思います。月1回動物病院で爪を切ってるのであれば、自宅で切るほど伸びないと思います。

※ hotmail・outlook・msn・liveのメールアドレスは
本登録用メールが届かない可能性があります。
大変お手数ですが、許可リストに「@anipital.com」を追加頂くか
他のメールアドレスをご入力下さい。