虫歯が酷い

2022/07/06 21:47

モカ

北海道・20代・女性

年齢 11 才 6 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 トイプードル
詳細
いつから 口臭は5年ほど前からしていたと思う。虫歯に気づいたのは去年。
相談時の体重 5.7kg
相談種別 歯・口腔内

虫歯が酷く、さすがに病院に連れて行きたいのですが、保険に加入していないです。加入しようとしているのですが、病院には加入してから行ったほうがいいのでしょうか。
手術が必要になりそうなくらい酷いです。ネットで調べたところ、くしゃみや咳も関係しているようで、最近は特に多いです。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

津田 卓二

  • 日野どうぶつ病院(岐阜県岐阜市日野南)
こんにちは まず質問にお答えします。あらかじめ保険に入って いなければ、治療費を保険金でカバーすることはできません。治療費に保険をあてたいのでしたら、保険に入っておかなければなりません。 あと、ご質問にはありませんが・・・、(1)動物保険会社によって、口の傷病に対して保険が降りるかどうかは非常に様々ですので、保険に入る前に細かくお調べになった方が良いです。場合によっては、お口の腫瘍性疾患であっても保険が降りない事があります。また、加入して1か月とか保険適用にならない期間があることも。よくお調べになって、加入していただけたらと思います。 (2)犬では虫歯は非常に少なく、あるとしたら咬合面にある事が一般的です。せっかくお写真を載せていただいていますが、ちょっと判断はしずらいです。 (3)お口の傷病の治療には、大抵の場合検査から麻酔が必要です。お口の問題は、気づいた時には、または想像よりも進行している事が多いので、保険に入られて、早めに受診されるのをお勧めします。 お大事にしてください。
無料登録して獣医師の回答を見る