開腹手術後、食べない

2022/07/06 21:03

ぶーぼー

愛知県・40代・女性

年齢 12 才 4 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 マンチカン
詳細 慢性腎臓病 腎性貧血
いつから 一ヶ月前
相談時の体重 2kg
相談種別 飲食物・食欲

10歳半のマンチカン、メス。5歳になる前に尿路結石で外科手術をしてます。機械で測れないほど数値が高く、5歳の誕生日が迎えられるかどうか?という感じでしたが、補液や食事療法で何とか数値も正常値内になりました。そして約一ヶ月前に、今度は膀胱の出口に石が詰まり、結石を取る開腹手術をしました。手術を終えて、病院ではほとんどご飯を食べなかったそうです。家に戻ったら食べると思っていました。数日したらチュールのようなペースト状のご飯しか食べれずそれでも何とか、食べてくれていました。それから一週間位すると何も食べなくなり、心配していたらいつも食べていたドライフードを少しずつ食べるようになり、このまま食べる量が増えていくと良いなぁと思っていたのですが、どんどん量も減っていき、体重も2キロを切りそうな位ガリガリになりました。手術は無事に成功したと思ってはいるのですが、それまで元気に過ごしていた我が子が退院し急に今の様な状態に陥ってしまったのでモヤモヤしています。腎臓も弱くなっているけど、基準値内をキープしています。貧血や便秘もあるので食薬不信の原因ではあると思うのですが、このようなケースはよくあるのでしょうか?

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

野尻亮輔

  • 港南グラン動物病院(神奈川県横浜市港南区日野)
初めまして。神奈川県にあります港南グラン動物病院の獣医師野尻 です。 状況を拝見する限り少し複雑なため、かかりつけの先生とよくご相談いただくか、セカンドオピニオンでほかの病院を受診していただくのも一つかと思います。 手術を行ったことで尿石症の問題が解決しているにも関わらず体調の改善が認められないということであれば、何度もそのほかの問題がないかを調べていくしか方法はありません。 貧血や便秘は腎不全でよく認められる症状ではあります。現在点滴の治療などは行っておりますか? もし、数値が変わっていなくても腎不全による体調の悪化ということであれば、皮下点滴や静脈点滴などの治療を行うことで食欲が戻る可能性があるかもしれません。 いずれにしても血液検査や画像検査、身体検査などの所見を踏まえ最適な治療を模索する必要があるかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る