やわらかい血便が出て、食欲がない

2022/07/05 22:29

トップガン

愛知県・60代・男性

年齢 7 才 7 ヶ月
性別 メス
品種
種別 ウェルシュコーギー
詳細 走り回り元気な女の子です
いつから 2週間前から
相談時の体重 16kg
相談種別 排泄・排泄物

現在インドネシアに仕事でさくらも一緒に来て2年ねなります。
2週間前に、現地で、これまでも通っているドックサロンでシャンプーしてから、2,3日後に柔らかい血便が出る。色は血液の真っ赤でなく、少し濁った赤色です。現地の病院で検査してもらったが全て陰性でした。2日後再び血便なので、すぐに便を持って病院で検査したら虫は居ないが、バクテリアがあると言われました。2日おきくらいに食欲がなくなり、血便が続いてます。現地の病院の薬を飲んでも改善されません。食欲が無いときは、お腹が良く鳴きます。データーの写真を添付します。重大な病気の可能性は有りますか?また、インドネシアの病院をご存知でしたら紹介して欲しいです。海外で非常に心配です。よろしくお願いします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

野尻亮輔

  • 港南グラン動物病院(神奈川県横浜市港南区日野)
初めまして。神奈川県にあります港南グラン動物病院の野尻と申し ます。 海外在住ということですので、お力になれるか分かりませんが、ご質問にお答えさせていただきます。 写真が見えづらいのですが、検査結果に異常が出ていない状況で、バクテリアがあると言われているのであれば、腸内細菌のバランスの異常などが原因で下痢や血便が出ている可能性があります。 血便は大腸(=肛門に近い腸管)に炎症が起こる大腸炎と呼ばれる疾患の際に多く認められます。 大腸炎は食事の変更や環境の変化、ストレスや疲れなどで引き起こされることが多いです。 今回ですと、トリミングの疲れなどが一因になっている可能性が考えられます。 そういった大腸炎であれば、適切な抗生物質や整腸剤を使用することで改善が期待できますので、かかりつけの先生とよく相談して治療に当たっていただければと思います。 しかしながら、治りが悪いという点を考えると、膵炎、消化管腫瘍、炎症性腸疾患、潰瘍性大腸炎と呼ばれる疾患などの可能性も考える必要があるかと思います。 そういった場合、血液検査・レントゲン検査・超音波検査、場合によっては麻酔下での内視鏡検査や開腹手術による検査を実施し、診断が必要になることもあります。 残念ながらインドネシアの動物病院についてはご紹介できませんが、上記のことを踏まえ獣医師とご相談いただければと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る