去勢後のフード種類、量について

2022/07/03 10:55

かさの

香川県・40代・男性

年齢 2 才 5 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 シンガプーラ
詳細
いつから
相談時の体重 3.5kg
相談種別 飲食物・食欲

1ヶ月前に去勢手術をし、少し肉付きがよくなってきました。
ノミ予防の際に体型チェックしてもらったところ、標準範囲内の肥満寄りとのことでした。
去勢後も引き続き子猫用のフードで、カロリー計算の係数は7〜12ヶ月のもので計算したものの8割であげていました。
●フードは去勢後用とか室内猫用のものに変えるべきでしょうか?
●カロリー計算の係数は去勢後用の係数を使うべきでしょうか?
平日の日中は留守番のため、これ以上運動量を増やすことは難しいです。
帰宅後は遊んであげてます。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

野尻亮輔

  • 港南グラン動物病院(神奈川県横浜市港南区日野)
初めまして。よろしくお願いいたします。 子猫用のフードは大 体の場合、脂肪の含有量が多く調整されており、去勢手術後の子に与えるとその影響か食事量を調整しても太ってしまう印象があります。 そのため、肉付きがよくなってきているということであれば、去勢の子用のフードに変更していただいた方がいいかと思います。 今の食事をさらに減らしていくという方法もありますが、その場合必要な栄養素も全体的に少なくなってしまいます。 そのため、与える食事量はそのままで、カロリーが抑えられている去勢用の食事を与えてみて体重の変化を見ていただくといいかと思います。 カロリー計算についてですが、去勢手術後の係数を使用した方法で計算していただくのがいいかと思いますが、それでも計算通りに体重をコントロールできないことが多々あります。 また、フードの会社によっても食事量の考え方が異なることもありますので、食事の種類や量について、かかりつけの先生とご相談していただくといいかと思います。 動物病院では、体重管理の総合栄養食や治療食を取り扱っているところが多く、病院によってサンプルフードをもらえるかと思いますので、ぜひご相談ください。
無料登録して獣医師の回答を見る