恐らく頚部椎間板ヘルニアなのですが…

2022/07/02 02:36

七瀬

神奈川県・20代・女性

年齢 10 才 11 ヶ月
性別 オス
品種
種別 ミニチュアピンシャー
詳細
いつから 1週間以上前から
相談時の体重 6kg
相談種別 骨・関節

首を痛そうにしていて、上目遣い・右前脚をたまにあげる・食事を取りずらそうにしている・ぐったりしているのですが、近所の動物病院では多分頚部椎間板ヘルニアだろうね、鎮痛剤を出しておきますと言われて1週間以上経過しました。
基本的には動かないように安静にさせておりますがいまだ改善が見られず、インターネットで調べたところ現段階の症状であればレーザー治療が可能だと記載されていました。
早めに良くしてあげたいのですが、高額の外科手術は費用的にもすぐには難しく、比較的安価なレーザー治療を希望しています。
ただ、現在神奈川県厚木市在住なのですが、レーザー治療を行っている医院があるのかが分かりません。
もしよろしければお調べいただくことは可能でしょうか。
また、頓服薬だけで治るものなのでしょうか?痛み止めだけを処方され続け、日に日に弱っていく姿を見ているのがとても心苦しいです。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

磯野新

  • 動物医療センター元麻布(東京都港区元麻布)
日々痛そうにしているとのこと、ご心配ですよね。。痛みのみの椎間板ヘルニアであれば鎮痛剤と安静で良くなるケースは多いです。その他にコルセットなどを利用する方法もあります。
良化しない場合にはレーザーなどが必要になる場合もありますが、その他の疾患として腫瘍や脊髄梗塞、脊髄炎などが否定できないため、まずMRI撮影を実施し、必要であれば治療を実施する流れとなります。
首の場合には悪化して立てなくなってしまったり、最悪の場合呼吸に問題が出てしまうケースもあるため、悪化する・良化しない場合には検査治療を実施した方が良いかと思います。
レーザー治療(経皮的レーザー椎間板除圧術:PLDD)は東京ではありますが、当グループの小滝橋動物病院新目白通り第2高度医療センター(https://shinmejiro-mri.com)にて実施可能です。その他に町田にもできるところがある様です。お悩みの際にはご相談ください。