マーキングと甘噛み

2022/06/22 15:59

さくら

茨城県・50代・女性

年齢 2 才 3 ヶ月
性別 オス
品種
種別 チワワ
詳細
いつから 半月前
相談時の体重 1kgkgkg
相談種別 しつけ・懐き

この度はお世話になります。
宜しくお願い致します。

お迎えして3週間のチワワです。
トイレトレーニングでウンチは、ほぼトイレで出来るようになりましたが、オシッコで悩んでいます。
寝起きは大量にしますが、その他に少しずつ色々な場所で何度もしてしまいます。してはいけない場所で少しする→マットや座布団を新しく取り替える→また少しする。の繰り返しです。
消臭して洗濯しても匂いが残っているのかと思い、新しい座布団を買っても同じです。
マーキングって生後3ヶ月前でもあるのでしょうか。

また甘噛みもひどく思いっきり噛みまくります。
色々なドッグトレーナーの話を参考にしていますが足先への噛みがひどく歩けないし、手も傷だらけです。かなり痛いです。

初めての犬飼い初心者です。
アドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

野尻亮輔

  • 港南グラン動物病院(神奈川県横浜市港南区日野)
初めまして。神奈川県にあります港南グラン動物病院の獣医師野尻 と申します。よろしくお願いいたします。 回答が遅くなってしまい申し訳ありません。 その後、トイレやあまがみのトラブルは落ち着いてきておりますでしょうか? 投稿を拝見する限りマーキングというよりは排尿の場所をまだうまく理解できていないという段階なのではないでしょうか。 新しい座布団やマットで排尿をすることを覚えてしまったことで買い替えても同じようにしてしまっていることが想定されます。 改善するには根気強くトイレトレーニングを実施していくことが必要です。 また、甘噛みについても乳歯が生え変わるまでは続いてしまうことが想定されます。 嚙んでいいものと噛んではいけないものをわかってもらえるよう、しつけが必要になるかと思われます。 しつけについても人によって考え方が様々ですが、一番いいのはさくら様の家のワンちゃんにとって最適なしつけ方法がどういったものかしっかり吟味することかと思います。 そのために、自宅に来てもらえるドッグトレーナーさんなどがいましたら、実際に家での様子を見てもらい改善策をご相談いただくといいかと思います。 ワンちゃんが小さい頃はいろいろと苦戦することだらけかとは思いますが、根気強く頑張っていただければと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る