便が出なく今日で3日目になります。

2022/06/04 17:00

くるみ

福島県・30代・男性

年齢 4 才 2 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ラグドール
詳細
いつから 3日前
相談時の体重 3.6kg
相談種別 排泄・排泄物

便が出なく今日で3日目になります。
食欲はいつもの半分くらいで、水分は摂れているとおもいます。嘔吐はしていません。

一度、病院に受診した方がよろしいのでしょうか。それとも、出るのを待っててもよろしいのでしょうか。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

中林竜太 日本動物病院協会(JAHA) 総合臨床医

  • 横浜りゅう動物病院(神奈川県横浜市磯子区岡村)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:皮膚疾患
はじめまして。獣医師の中林と申します。 まずは猫ちゃん、排 便がしばらくなくて不安かと思います。 猫ちゃんの場合排便が見られない期間が3日間というのは少し長めであり、何度も排泄の姿勢を取るような様子が見られたり、食欲不振や嘔吐のような全身症状が見られるようになれば、便秘を起こしている可能性があります。 食欲がいつもの半分ほどに低下しているのであれば、病院を受診していただいた方が良いかもしれませんね。 猫ちゃんは便秘を繰り返すことで消化管の運動機能が低下し「巨大結腸症」を招くこともあるため、もし便秘になりやすい体質の場合は対策が必要となります。 食事中の繊維・水分が不足していることが多いためフードの中にサイリウム(オオバコ)を混ぜたり、繊維質の多めの療法食(例:ロイヤルカナン社 消化器サポート可溶性繊維®︎)を与えることで便の通過を改善させることを図ります。 もちろん、便秘以外にも排便障害を起こす疾患(異物の閉塞、消化管の腫瘍など)もあるため、まずは獣医師の診察を受けていただくことをおすすめします。
無料登録して獣医師の回答を見る