餌の頻度と食欲について

2022/05/22 14:20

ぽんちゃんママ

東京都・30代・女性

年齢 2 才 8 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 サイベリアン
詳細
いつから 3週間前ほど
相談時の体重 4kg
相談種別 飲食物・食欲

今10ヶ月になるサイベリアン♂です。
餌の量は朝、夜、寝る前の3回ですが、
最近少しお腹についたお肉をお医者さんに指摘されたのと、子猫用の餌は栄養が豊富すぎてしまうとも言われたので、今は各回15〜17gずつを食べています。
ただ日中、人間がお昼ご飯をとるタイミングなどに匂いなどで一緒に食べたいと鳴くことも多く、それは我慢させていたところ先日夕方の夕飯前にいきなり嘔吐しました。
黄土色で、餌の匂いではなかったので様子見をしながら、ネットで調べたところ空腹?によるものかと判断しました。
その後は吐くようなことはないですが、かわいそうで、今はあまりにお腹が空いてまた吐くなら…と朝夜寝る前の3回の間に少しだけ餌をあげています。
1日の総摂取量が増えないようにはしていますが、このあげ方は問題ないでしょうか?

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

杉下 翔太

  • 動物ノ病院 かれん(東京都目黒区中央町)
初めまして。動物ノ病院 かれん 杉下と申します。 現在やっ ていただいているように、1日の食事量が変わらなければ、回数が増えても問題ありません。 体型・体重を気にされているのであれば、避妊・去勢後用のフードに変更すると仔猫用のフードよりカロリーが抑えられます。あるいは食物繊維が多く含まれているフードだと腹持ちが良くなり空腹になりにくなります。去勢をされていますし、9ヵ月ですので、そろそろフードの変更を検討されても良いかと思います。 ご参考になれば幸いです。
無料登録して獣医師の回答を見る