お腹が張り、尿が少なく、ぐったりしています

2022/02/23 11:48

TM

岡山県・40代・選択しない

年齢 2 才 3 ヶ月
性別 メス
品種 ネズミ類
種別 ハムスター
詳細 ジャンガリアンハムスター 毛色ノーマル
いつから 1週間ほど前から
相談時の体重 44g
相談種別 ペットライフについての相談(日常の飼い方・生態など)

初めてご相談させていただきます。
相談種別につきまして、どのカテゴリーにするのがふさわしいか判じかねましたので、一番近いものを選びました。不適切であれば申し訳ありません。

私のハムスターは1/21に子宮蓄膿症で子宮全摘手術を受け、2歳間近ながら頑張って生き延びてくれました。
(登録の仕様で誕生日を20日と設定していますが、実際には日付は不明で2月中旬生まれということです)
縫合痕も塞がり毛も生え、たるんでいたお腹の皮も戻ったのですが、上半身は老ハムらしく食事量が減って痩せてきて撫でると背骨の感触が伝わってくるのに、お腹が張っています。2/14頃に気付きました。
術前は60gあった体重も、術後2週間後は39gまで落ちていたのに、2/23現在では44gと食事量に見合わない増量をしています。
また、気がするという程度ですが、右の脇腹が少しぷよぷよとした膨らみがあるように思います。

2月上旬にもう一人いたジャンガリアンを亡くしましたが、その子はお腹周りがすっかり痩せていたので、ハム子のお腹の張りは普通の老化とは違う気がします。

心当たりとして、
1・手術後なんでもいいから食べてくれるならと色々な食べ物を用意したところ、カルシウムの多い大根葉やワームや高野豆腐を好んで食べ続けていましたので、結石が出来て尿が溜まっている
(遅まきながら21日から大根葉とワームを与えないメニューに切り替えました)
2・またどこかに膿が溜まった
3・腫瘍
と考え、2/20にエコー検査していただいたところ、腎臓がまだらになっているが、水分が溜まっているところはないとのことでした。
炎症止と抗生剤をいただきました。
かかりつけの動物病院さんではこれ以上の検査と処置はしにくいようです。

2/23現在、1日1回あるかないかの頻度でおしっこをしてくれています。水はあまり飲みませんが、食欲はありうんちはしてくれるので、野菜を多目に与えています。
それ以外はほぼぐったり寝ていて薄目を空けて忙しない呼吸をしています。こころなしか、右の体側をかばうような(左側を壁や床に押し付けるような)寝相に見えます。

他にお腹の張りの原因として考えられる可能性、また、この子ができるだけ苦しまず過ごせるよう私が心掛け実践できることを教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

青柳伸介

  • ペットメディカル久が原(東京都大田区久が原)
TMさん、はじめまして。
返信が遅くなり申し訳ございません。
まずは、2歳間近での子宮摘出の手術からの生還は、よくがんばりましたとたたえるべきですね。
ご心配のお腹の張りについては、原因をあげるときりがありません。
ハムちゃんの検査には限界がありますから、超音波検査を受けられて、水が溜まっていない、腎臓にまだらがあるとわかったことは
利点ではありますが、それだけではまだまだ、鑑別をするまでには至りません。(例えば、まだらになっている腎臓が実際どうなっているのかなど)
なので原因をあげることは不可能だと思われるので、回答がつかなかったのだと思います。
何かをするには何が起きているのかを知らないと難しいので、
かかりつけの先生のおっしゃる通りだと思います。
今TMさんがいろいろ考えてやってあげていることが一番大事なことではないかと思います。
それだけで十分なことをしていると思いますので、
かかりつけの先生と相談しながら、ケアをしてあげてください。
それでも、何かしたいということであれば、
ホメオパシーという治療の選択があります。
ハムスターにも飲ませやすいお薬なので、
ご近所で実践されている先生がいらしたら、
一度相談していただくと何か光明が見つかるかもしれません。