尿の色について

2022/02/19 13:20

まめ

静岡県・40代・女性

年齢 3 才 2 ヶ月
性別 メス
品種 ネズミ類
種別 ハムスター
詳細 ジャンガリアンハムスターブルーです。
いつから 3週間前
相談時の体重 35g
相談種別 排泄・排泄物に関する相談

トイレの近くの床材(キッチンペーパー)が、オレンジっぽく滲んででいるのを見つけました。これは血尿でしょうか?  
また、時々ケージの隅におしっこをしてしまうことがあるのですが、その時は黄色く滲んでいて正常だと思います。
食欲はあって、とても元気です。
餌はブロッコリーとキャベツ、ミックスフードを与えています。餌の中にはオレンジ系の色をしたものは入ってません。
血尿や嘔吐物なのか、全く病気等とは関係ないものなのか気になります。
すみませんが、よろしくお願いします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

緑川 久美 東京都大田区

  • うめやしきアニマルクリニック(東京都大田区大森中)
こんにちは 尿の色からは血尿がどうかは判断しづらそうですね 。先ずは病院に行かれて尿検査をすることをおすすめいたします。 血尿であった場合、泌尿器疾患や雌ということなので生殖器疾患などが疑われます。治療が必要になりますので早めの受診をおすすめいたします。 尿の取り方なのですが、この子たちは食餌後に排尿をする習性があります。何も敷いていない小さいプラケースに少し食餌をいれておいて、30分ほど静かに過ごしてもらうと排尿していることがあります。尿は小さくちぎったコットンに染み込ませてから乾かないようにサランラップに包んで持っていくといいです。 先ずは尿検査をしましょう
無料登録して獣医師の回答を見る

青柳伸介

  • ペットメディカル久が原(東京都大田区久が原)
はじめまして。 この画像を見ただけでは、これが何かは判断で きませんね。 血尿の可能性はあると思いますので、おしっこが取れれば おしっこを病院で診てもらうのが一番良いのでしょうが、 おしっこを取るのはたぶん難しいので、 病院に行って膀胱の超音波検査をしてもらってはいかがでしょうか。 膀胱に問題があるのかないのかがわかるだけでも一歩前進だと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る