散歩の時に、飼い主を呼ぶように鳴く?

2022/02/13 15:51

ハムハムスイート

神奈川県・50代・選択しない

年齢 4 才 0 ヶ月
性別 メス
品種 ネズミ類
種別 ハムスター
詳細 この他にもハムスター5匹を飼っています。
いつから 去年の夏頃より時々。(最近は毎日)
相談時の体重 148g
相談種別 その他

シニアのハムスターですが、食欲もあり、便通もよく、毛並みも良く、散歩が大好きなメスです。
鼻水もくしゃみもなく、病気の様子は一見ないように見えます。

最近は毎晩、散歩タイムでハムランに放すと、毎日、ピーピーあるいはピューピューと鳴き声を出すようになっていて、特に一人で散歩させておいて側を離れてると、そのうちに、まるで飼い主を呼ぶように鳴きます。

去年の夏に他のゴールデンハムスター3匹(すべてオス)をそれぞれ別ケージでお迎えをしたのですが、どうやらその影響での縄張り意識か、嫉妬なのか、その時は激しくビービー、と鳴くことがありました。

そのため、それからは、彼女だけのハムランまで用意し、そこで他のハムたちの匂いをつけないように独立して遊ばせてました。

10月になり、しばらくは鳴くこともなかったのですが、それが今年2月に入ってからは毎日、何だか不安そうに呼ぶよう鳴き、側に行って抱っこしたりすると鳴かなくなる…ということになっています。年もとったし頼りたくて、単に甘えているだけでしょうか?

念のため病気でないか、またどんな気持ちなのか、ご存知ならと教えて頂きたく、ご相談メールをさせていただきました。

余談ですが…これと連動してなのか、他のハムスター達(まだ若い一才未満)も真似してか、時々ピーと鳴くようになりました。

よろしくお願いいたします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

青柳伸介

  • ペットメディカル久が原(東京都大田区久が原)
はじめまして。 食欲もあり、便通もよく、毛並もよく、散歩が 大好きなハムちゃんということで、 一見病気が無いように見えるということなら、 メンタルの問題で鳴いているかどうかの検証が必要だと思います。 そばに行って抱っこしたりすると鳴かなくなるということなら、 そばにいれば鳴かないのか、抱っこすれば鳴かないのか等々の違いを見ていく必要があると思います。 さすがにハムちゃんの気持ちまではわからないので、 どう思っているのかはいろいろなシチュエーションを組んでの検証が必要で、 そこから類推していくしかないと思います。 また、ハムランに放すと鳴いているということですが、 ハムランに放していない時は鳴かないのでしょうか? 動いている時に鳴いているのか、静かにしていても鳴いているのかなども 身体的な問題があるのかないのかを知るためには必要な情報となります。 関節や脊椎が痛いなどのトラブルもあるかもしれませんから、 動物病院で相談されることをお勧めします。
無料登録して獣医師の回答を見る