牧草やおやつは食べるが、ペレットをほとんど食べません

2024/01/24 09:44

愛知県・0代・

年齢 2 才 11 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種 うさぎ
種別 ホーランドロップ
詳細
いつから 2ヶ月前
相談時の体重 2800g
相談種別 飲食物・食欲

症状について
2ヶ月ほど前からある日突然にペレットを食べなくなった。それまでは1日3食きっちり食べ切っていたがその日を境にほとんど(少しつまむ程度)ペレットを食べなくなった。牧草やおやつは食べるため特に体調が悪そうではなかったが動物病院に行ったところ鬱滞or毛球症の可能性があるため、胃腸の活動を良くする点滴をしてもらい経口用の薬(1日3回)を頂いた。しかし、1ヶ月以上通院したが全く改善しなかった為、先週エコー及びレントゲンと麻酔をして歯が伸びていないかを見てもらったが特に問題はなかった。病院の先生からは毛球症だろうとのことから引き続き点滴と薬を続けましょうと言われた。このまま通院し続けても本当に改善するのか?と最近疑問に思っているため、セカンドオピニオンとしてどのような対応をしていくのが良いのか是非教えて頂きたく。
糞については、全盛期はコロコロとした大きい糞がたくさん出ていたが、ペレットを食べなくなってからはサイズが疎らで量も少なく感じています。大変申し訳ありませんがアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

柳 和良 RECOVER BLS & ALS Rescuer course 心肺蘇生実技講

  • マルクペットクリニック(神奈川県川崎市宮前区菅生)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:麻酔外科・外科全般
獣医師の柳です。 現状、ペレットの量が減ってから牧草の 摂取量は増えましたか? 食滞の対策としては、ペレットより牧草を多く与えていることの方が改善につながりやすくなりますので、便量を見ながら食事量を増やす工夫をしてみるのはいいかもしれません。 また、毛球がある場合、口から薬を飲ませてもそちらに水分が吸収されてしまうからか、効果がみられない場合もあります。 そのため、ある程度は注射で薬を使うことは必要かと思います。 また、毛球症対策として毛玉排泄用のサプリ等もある程度考慮してあげてもいいかと思います。 牧草の摂取量を増やしてみたり、体重や便の量、盲腸便の摂取がどの程度できているかによっていろいろと相談してみるのはありかもしれません。
無料登録して獣医師の回答を見る