腎不全の犬 15歳の治療方針について

2024/01/23 12:18

広島県・0代・

年齢 16 才 1 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミニチュアダックスフンド
詳細 腎臓病ステージ3の犬 15歳10ヶ月
いつから 令和6年1月
相談時の体重
相談種別 その他

嘔吐 下痢症状があり受診
血液検査にて腎臓病ステージ3と診断され
点滴治療 3日に1度 食事療法 ロイヤルカナン 腎臓病用 リキッド サマメドのドッグフードをたべさすよう指示がありました。ドッグフードは ほとんど食べなくて
リキッド療法食を強制給餌しています。
みるみるうちに痩せていき 3、3あった体重が2、6キロまで落ちました。
他院でセカンドオピニオンにて 診断 エコー検査したところ 右腎臓の下?に4センチの腫瘍があり血管を巻き込んでいるとのこと左腎臓は、大丈夫で それで腎機能の数値が落ちているとの診断で 餌は 気をつければ 食べるものをあげれば いいとのことでした。点滴は 調子が、悪いときにきて
受ければいい まずは体力をつけたほうがいいとの見解 ワンコは 私が食事しているときに 欲しがり跳び跳ねたりします。
老犬で もう あまり余命が 長くないならば
欲しがるうちに 好きなものを 食べさせてあげて 残りの犬生をおくらしてやればいいのかなとも 考えてもおります。
また 治療薬として ステロイド(プレドニゾロン)が出たのですが 副作用が怖くて続けて飲ますのに躊躇します。
先生は続けて飲ますよう指導されたのですが 正直何故この薬と思っています、
先生の見解を教えてください。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

小山 健

  • にまいる動物病院(兵庫県丹波篠山市呉服町)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腎臓病、ホモトキシコロジー、漢方
食事に関しては食べること優先させていいかと思います。無理に食 べない療法食を与えてもワンちゃんにとってもつらいことにしかなりません。ステロイド剤については主治医にしっかり説明を求めた方が良いかと思います。ここのお話しだけではステロイド剤を使っている理由がわかりません。
無料登録して獣医師の回答を見る