抗がん剤の副作用

2024/01/19 13:41

PM

東京都・50代・女性

年齢 12 才 4 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから 3日前
相談時の体重 800kg
相談種別 その他

お世話になります。

2度目の抗がん剤投与後、骨髄抑制で白血球がかなり低下しています。
病院で毎日点滴しています(アンピシリン)。本日で3日目ですが、1日目より、2日目の昨日のほうが数値が下がっています(画像あり)。本日の血液検査結果はまだわかりません。

【質問】
1-先生の説明は敗血症手前とのことですが、この数値がいくつになったら敗血症となるのでしょうか。

2-この状態で、突然死することはどのくらいの確率であるのでしょうか?

3-ネット検索では、犬で骨髄抑制が起こる確率は5~10%ととありますが、実際のところ、どのくらいでしょうか。

回数を重ねるごとに個体にあった抗がん剤治療ができるようですが、これほどの副作用はやはり犬がかわいそうだと思い、抗がん剤治療を続けるか悩んでいます。
まずは、この容態が治まるよう主治医の指示通りに動きたいと思いますが、セカンドオピニオンのように、他の先生の意見なども聞き、今後についても同時に考えていきたいと思っております。

よろしくお願いします。

健康時の体重 10.6~10.8キロ
現在 8キロ

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

柳 和良 RECOVER BLS & ALS Rescuer course 心肺蘇生実技講

  • マルクペットクリニック(神奈川県川崎市宮前区菅生)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:麻酔外科・外科全般
獣医師の柳です。 腫瘍の専門家ではありませんので、認定医の 先生から改めてお話聞くのもありかと思いますが、質問項目を引用の形で経験則踏まえてご参考までに。 【質問】 1-先生の説明は敗血症手前とのことですが、この数値がいくつになったら敗血症となるのでしょうか。 敗血症に関しては、白血球数のみで判断はしません。 全身状態(食欲はあるか?排便は正常か?呼吸数は?心拍数は?発熱はあるのか?)の評価も踏まえて判断するものになります。 そのため、白血球数は著しく高いor少ないにも関わらず元気いっぱいなどの場合は敗血症と診断されないこともありますし、全身状態が良い状況で白血球が少ない場合状況によっては敗血症一歩手前と判断することもあります。 ちなみに、敗血症とは細菌によるSIRS(全身性炎症反応症候群)と考えられるものになりますので細菌感染が顕著であることも判断材料とされます。(説明はかなり端折っているので的確ではありませんことご了承ください。) 2-この状態で、突然死することはどのくらいの確率であるのでしょうか? その他の症状のあるなしによって変わりますので、この情報では判断しかねます。 3-ネット検索では、犬で骨髄抑制が起こる確率は5~10%ととありますが、実際のところ、どのくらいでしょうか。 骨髄抑制は、薬によって違いますので、なんという薬を使ったかが一番重要な部分になります。 一概に抗癌剤と言っても、ほとんど骨髄抑制を起こさないような薬もありますし、ほぼほぼ起こすものもあります。 また、投与量によって大きく違いが出ますので”抗癌剤の副作用”等で調べても正確な情報はほぼ得られないかと思います。 薬によってだいたい白血球が下がる時期(投与後一週間や数日など)や期間も変わります。 辛そうな数日を頑張ってもらって、そのほかの元気な時間を長く過ごしていけることを期待するのか。 はたまた、副作用が強すぎて耐えきれないと判断するのか。 この点に関しては、主治医の先生と充分に検討していただく必要があるのかなと思っております。
無料登録して獣医師の回答を見る